和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

和菓子ハンターHOME 電子レンジで練りきりに初挑戦! « 

『ほんのひと口、しあわせ和菓子』

松井ミチル 著

先日より手作り和菓子に意欲満々の自分です。とりあえず松井ミチルさんの本をひととおり読んでみようと図書館で予約を入れて、先日順番が来て、『ほんのひと口、しあわせ和菓子』を借りてきました。

スポンサーリンク

電子レンジで和菓子♪

こちらの本も全部ではないですが、電子レンジ利用の和菓子ものっています。

わたしが最近はまっているのは、練り切りですが、この本にも12か月の季節の練り切りが載っています。

わたしは面倒くさがりなので、今のところ作るのは、市販のあんこを使って、大福と練り切りを作るくらいです。

練り切りを作る参考にするなら、やはり今自分が持っている、同じ松井ミチルさんの『電子レンジでかんたん和菓子』の方がおすすめかなあと思いました。

(この本は一部だけですが、Amazon.co.jpで中身が見えるようになってます。立ち読み感覚?)

本自体は小さめですが、和菓子の写真も大きくカラフルで、見てるだけでよだれがでそうです。

それだけでも、おーし、作るぞーーー!!って、意欲がわいてくるんですよ。食いしん坊だから(^_^;)

『ほんの一口、しあわせ和菓子』の方は全体的に和菓子の色づかいとか控えめな感じがします。

だから、まず、こちらで作ってみて、

さらに、別のも作ってみたいと思ったら、こちらにも挑戦

というのが、いいのかななんて思います。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。