和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 外郎「おいでませ」:(株)本多屋:山口県山口市和菓子ハンターHOME 九州厚生年金会館ウェルシティ小倉=Nice♪:福岡県北九州市小倉 « 

番外編!下関・門司おすすめスポット

下関・門司おすすめスポット編

さて、和菓子ハンターの夏休み家族旅行九州編第1日目は、関門海峡本州側の下関と九州側の門司を観光しました。

ただし、我が家は子連れ。いわゆるおしゃれなだけでは、こどもが退屈しますから、こどもの興味をひきつつ、なおかつ大人も楽しめる場所を見つけなくてはなりません。

今回ピックアップしたのが、次の三カ所。家族会議で決定しました。

スポンサーリンク

下関市立しものせき水族館「海響館」

時間調節のつもりでよった「海響館」。ところが、ここがとても見ごたえがありました。時間調節なんてとんでもない。たっぷり楽しめる水族館です!

イルカショーになごむ♪

到着するとすぐに、イルカとアシカのショーがありました。前列何列かまでは、水にぬれる水しぶきプレゼントつき。水にぬれるのがイヤなので上の方で見ました。途中でこんなパフォーマンスも。

060801kaikyoukan-kiss.jpg

会場からは、「きゃー、かわいいー♪」と歓声が♪確かに、とってもプリティ♪

水族館の展示は、下関という場所柄か、フグについての展示がとても充実していました。ちょうど、この前かったばかりのマンガ「築地魚河岸三代目」の2巻で、フグの話題が出てくるので、そこで登場するフグの名前を探して盛り上がりました。

そして、今回もっともグロテスクだったクラゲがこれ。

060801kaikyou-kurage.JPG

メモをなくしてしまったのですが、確か「ビゼンクラゲ」という名前だったと思います。(間違ってたらごめんなさい。)こんなにグロいのに、食用だそうです。しかも高級食材。この姿を知ってたら、食べにくいなあ・・・

などなど、盛りだくさんで楽しめて超満足の水族館でした。

海峡ドラマシップ

海峡ドラマシップ、実は展示はあまり見る時間がありませんでした。お子さま向けで楽しめるのは、この中の海峡こども広場。

こどもが遊べるおすすめスポット

下から上まで、青いロープが編み目にはりめぐらしてあって、そこで、子どもたちが遊ぶ、遊ぶ。まわりには、ぐるりと上まで通路が続いているので、大人も上まであがれます。

わたしも一応ロープ部分に入ってみようと思ったんですが、なにせ、ダイエットブログもしてるくらいですから、なんか自分の重みでぶちっとロープが切れそうで、(切れないとは思いますが、)やめておきました。

時間は何分と特に決まってなくて、1回100円。イベントなどでこういうのに参加しようと思ったら、時間制限があって、300円とか500円とかかかります。それを考えると破格の値段です。海峡こども広場は他の観覧とは別料金です。

一応中はクーラーが効いていますが、下の方は涼しいですが、上は暑いです。なので、最初上まで上がって写真とか撮ってからは、一番下で涼みながら休憩しつつ、子供が満足するまで遊ばせました。

関門海峡航行シュミレーション!

あと、こどもが喜んだのが、4Fのリアルタイム関門海峡。関門海峡の航行シュミレーションです。行った時はかなり人が少なかったので、かなり長い間楽しめました。

残念だったのが海峡レトロ通りをあまり見れなかったこと。映画の撮影スタジオみたいなところにショップがあるのですが、時間がなくて、ざっとしか見れませんでした。こういうところは、子連れだとあまりじっくり見れないんだよなあ・・・

さて、時間もないので、海峡ドラマシップを後にして、九州鉄道記念館へ。

九州鉄道記念館

鉄道好きの大人・こども向け

九州鉄道記念館、ここは、実際の車両の展示と、鉄道パノラマ、ミニ鉄道、運転シュミレーターが見どころでしょうか。

実際の車両展示は、鉄道好きの主人の解説付きで、ほーと、感心しながら、見学。ミニ鉄道は、おこちゃま向け。鉄道パノラマは残念ながら、入館が遅かったので、上映が終わっていました。

鉄道大好きのボクには、うけるかも、というところでしょうか。

一日目門司下関観光スポットまとめ

思いがけず、海響館が掘り出し物で、(というと、海響館には失礼かもしれませんが、)大満足でラッキーという感じ。

九州鉄道記念館にもっと早く行けば良かったな。

あと、海峡ドラマシップと九州鉄道記念館のまわりは、門司港レトロと言ってとてもおしゃれな感じだったのに、疲れちゃって歩いて散策できなかったのが残念。今度は、のんびり散策してみたいなあという感じです。

さて、一日目の観光も終わり、いざ宿へ!どんな宿かちょっとわくわく。

福岡で和菓子ハンターが泊まったおすすめの宿

楽天トラベル  タカクラホテル福岡

 タカクラホテル福岡お泊まりレポートはこちら
 ウェルシティ小倉お泊まりレポートはこちら

「夏休み家族旅行和菓子ハンター九州上陸!編」全記事一覧

  • 「夏休み家族旅行和菓子ハンター九州上陸!編」 編集後記
  • 博多通りもん:明月堂:福岡県福岡市博多区
  • 「ひよ子」再び!(株)ひよ子
  • だんご:幸ふく(こうふく):山口県下関市
  • チーズケーキ三昧♪:福岡デザートフォレスト:福岡県福岡市中央区ホークスタウン内
  • うその餅、太宰府天満宮御用達:梅園:福岡県太宰府市
  • 梅ヶ枝餅:太宰府天満宮:福岡県太宰府市/松屋+松島茶店
  • 湯布院の牛乳プリン:九州乳業(株):大分県大分市
  • きんとん&黒糖あんみつ:石村萬盛堂萬年家:福岡県福岡市
  • 博多一風堂大名本店でラーメンを食す!:福岡県福岡市
  • タカクラホテル福岡=安いのにこの高級感♪:福岡県福岡市
  • ロボスクエア&九州エネルギー館:福岡県福岡市
  • マリンワールド海の中道♪:福岡県福岡市
  • 九州厚生年金会館ウェルシティ小倉=Nice♪:福岡県北九州市小倉
  • 番外編!下関・門司おすすめスポット
  • 外郎「おいでませ」:(株)本多屋:山口県山口市
  • もみじまんじゅう:やまだ屋:広島県廿日市市宮島町
  • 和菓子ハンター九州上陸!
  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。