和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 番外編!下関・門司おすすめスポット和菓子ハンターHOME マリンワールド海の中道♪:福岡県福岡市 « 

九州厚生年金会館ウェルシティ小倉=Nice♪:福岡県北九州市小倉

九州おすすめ宿泊施設編その1

さて、旅行の楽しみと言えばひとつは宿♪宿に到着してすてきな宿だったらそれだけで、旅の楽しさは倍増です♪

今回予約した、ウェルシティ小倉。(福岡県北九州市小倉)

厚生年金会館=公共の宿=古い・・・と勝手に想像していて、まあ、安かったらいいかと思っていたのですが、現地へ到着してホールへ入って、本当にここ?どっかよその高級ホテルと間違えてない?というくらいに、キレイでした。

おお、これは、期待できそうじゃん♪

2014/03/13追記:ウェルシティ小倉はアルモニーサンクというホテル名に変わっているようです。名前だけ変わったのか、中身も変わったのかはなぞ。

スポンサーリンク

我が家の宿泊施設予約条件

我が家は、超寝相が悪い人が多いので、ベッドは×。落ちて頭をうちます。だから、必ず、和室。でも、和室って絶対数が少ないんですよね。

加えて、時期的に、大浴場へ入れなかったらいけないので、部屋にバストイレがついたものということで探して予約しました。

ウェルシティ小倉おすすめポイント♪~部屋◎

子供が楽しみにしていた大浴場はありませんでしたが、部屋についていたお風呂は自宅より広いお風呂。ユニットバスじゃなく、トイレとお風呂は別になっていました。ユニットバスはあんまり好きじゃないので、これだけでまず、○。

加えて、お風呂はきれいで、湯船はおとなが足をのばして、座れるくらいの広さ。身体を洗うところもそれより少し広いくらい。大人とこども二人でじゅうぶん入れる広さがありがたいです。

トイレは当然洋式ウォッシュレット。ドアを開けると、自動でふたが上がります。おお、これがうわさの自動トイレ!初めて見た・・・

洗面所も風呂とトイレの外にあり、鏡も蛇口も二つ分。こどもが、「きゃー、ふたつもあるー。」と喜んでいました。部屋も広く、お布団もきれい。氷入りの水もポットに入って置いてくれている。

いやー、いたれり、つくせり。これは、大当たり!だわ♪

夕食は満席でホテルでは食べれなかった・・・

夕食は、予約しておらず、外に食べに出るつもりだったのですが、アクシデント発生。偏頭痛発作が起きてしまいました。

ちょっと高いけど、手軽にホテルのレストランでと思ったのですが、フロントでチェックインの時に、今日は申し訳ないけれど予約でいっぱいだ、と言われました。ああ、予約しておけばよかったかも。

仕方ないので、近所のファミレスで食べました。

頭痛はひどくなるばかり、普通の痛み止めを飲んでも治りません。あとは、トリプタンを投入するしかないか・・・でも、なぜか、夜寝る前に飲むと効かないんです。どんどんひどくなる頭痛。

果たして、明日のメインイベント大丈夫なのか?

ウェルシティ小倉おすすめポイント:朝食バイキング◎

さて、ホテルと言えば、宿の部屋と並んで、楽しみなのが朝食バイキング!実はこれが、一番楽しみ。

チェックインの時、ホテルがあんまりキレイだったので、即朝食バイキング申し込みました。

さて、翌朝、やはり昨夜の頭痛が続いており頭はがんがん。起きてすぐ、トリプタンを飲み一時間ほどでなんとか起きれる状態に。

7時にすぐ朝食をとる予定でしたが、30分遅れでレストランへおりて行きました。

レストランへ入ると、おおっ、おいしそうな料理がたくさん♪でも、頭痛から復活したばかりで、まだちょっとふらふらなので、控えめに料理をとりました。写真を撮る気力もなかったのですが、連れ合いが気をきかして撮ってくれた写真がこれ。

060802kokura-asagohan.JPG

あまり食欲がなかったので、フルーツとかヨーグルトとかです。食欲がないといいつつ、おいしそうなので、ついあれもこれも・・・このあと、コーヒーを二杯飲んで、ぼーっとしながらも、やっと頭がなんとか働きはじめました。

リピートしたいウェルシティ小倉、値段も格安!

まあ、一つだけ難を言えば、エレベーターが古いのか、ちょっとがたがた言うのが気持ち悪かったけど。そうそうずっとエレベーターに乗っているわけでもなし。

もう一回、泊まりたいかと聞かれると、わたしは、是非もう一度泊まりたい宿泊施設!ちなみに、我が家の料金は、大人が部屋代4,800円+朝食バイキング1,000円。5,800円の格安でこの満足感♪

ごうかくっ◎

さて、なんとか薬で頭痛を抑え、ふらふらしながら、海の中道マリンワールドへ。

大丈夫なのか、和菓子ハンター?
立て、立つんだ、和菓子ハンター!
お取り寄せ和菓子がわたしを待っている・・・

2014/03/13追記:ホテル名が変わっていますが、一応リンクをはっておきます。

 ホテル アルモニーサンク

福岡で和菓子ハンターが泊まったおすすめの宿

楽天トラベル  タカクラホテル福岡

 タカクラホテル福岡お泊まりレポートはこちら
 ウェルシティ小倉お泊まりレポートはこちら

「夏休み家族旅行和菓子ハンター九州上陸!編」全記事一覧

  • 「夏休み家族旅行和菓子ハンター九州上陸!編」 編集後記
  • 博多通りもん:明月堂:福岡県福岡市博多区
  • 「ひよ子」再び!(株)ひよ子
  • だんご:幸ふく(こうふく):山口県下関市
  • チーズケーキ三昧♪:福岡デザートフォレスト:福岡県福岡市中央区ホークスタウン内
  • うその餅、太宰府天満宮御用達:梅園:福岡県太宰府市
  • 梅ヶ枝餅:太宰府天満宮:福岡県太宰府市/松屋+松島茶店
  • 湯布院の牛乳プリン:九州乳業(株):大分県大分市
  • きんとん&黒糖あんみつ:石村萬盛堂萬年家:福岡県福岡市
  • 博多一風堂大名本店でラーメンを食す!:福岡県福岡市
  • タカクラホテル福岡=安いのにこの高級感♪:福岡県福岡市
  • ロボスクエア&九州エネルギー館:福岡県福岡市
  • マリンワールド海の中道♪:福岡県福岡市
  • 九州厚生年金会館ウェルシティ小倉=Nice♪:福岡県北九州市小倉
  • 番外編!下関・門司おすすめスポット
  • 外郎「おいでませ」:(株)本多屋:山口県山口市
  • もみじまんじゅう:やまだ屋:広島県廿日市市宮島町
  • 和菓子ハンター九州上陸!
  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。