和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« マリンワールド海の中道♪:福岡県福岡市和菓子ハンターHOME タカクラホテル福岡=安いのにこの高級感♪:福岡県福岡市 « 

ロボスクエア&九州エネルギー館:福岡県福岡市

福岡市おすすめスポット編その2

マリンワールド海の中道の興奮も覚めやらぬまま、やってきました九州エネルギー館!こどもが行きたいというので、さらっと1時間ほど見て回るつもりだったが、甘かった!

スポンサーリンク

九州エネルギー館=無料なのに盛りだくさん!

マップルのガイドブック、家族でお出かけ九州'06-'07を見るとですね、九州エネルギー館っちゅうのは、1ページを1/8に区切ったスペースにしか掲載されてないわけです。しかも、無料。まあ、たいしてみるところはないだろうと思っていたのですが、これが大間違い!

見るところたっぷりで、とても1時間ではまわりきれませんでした。おまけに、さっきのマリンワールドで、既に親二人はエネルギーを使い果たして、疲れ気味。あ、足が痛い・・・どっか、座って休みたい・・・

しかし、こどもは、大興奮で、もうちょろちょろちょろちょろ、興味の赴くままにあっちへ、こっちへ。つ、ついていけない・・・

いわゆる体験のできる科学の総合展示館なんですが、とにかく、展示がたくさんある。

で、こどもは、とりあえず、ひととおりしてみたくて、あっちのボタンをぽちっと、こっちのボタンをぽちっと。シュミレーションゲームは、順番待って、やりたいし。

早く次へ行こうとうながしても、もっと遊びたいとだだをこねる始末。あげくの果てには、ロボスクエアなんて行きたくない!と言い出して。

自分が行きたいところへ行ったのだから、ほかの人が行きたいところへも行きましょうと説教をするはめに。

つまり、それだけ、こどもにとっては、魅力的だったみたい。こどもは、もっと、遊びたかった、と言ってました。九州エネルギー館恐るべし。

ロボスクエア=AIBO(アイボ)触りまくり

ロボスクエアもこどもの希望で立ち寄りました。博多リバレインの地下2階のショッピングモールの一角にあります。面積としては、本当にふつうのショップという感じなのですが、なんと、AIBO(あいぼ)で、遊べたのでした。

(追記:ロボスクエア、確かこの後移転したと思うので、公式サイト、ガイドブック等で所在地を確認されたのが良いと思います。)

AIBOのダンスショーがあるというので、時間をめがけて、行ったのですが、ダンスショー自体は本当、ちょっと躍るのを見るだけなので、それだけだとがっかりしたと思うのですが、AIBOで遊べるというのが、嬉しかった。

わたくし、こどもの頃は宇宙飛行士になりたかったくらいで、ロボットとか大好きなんです。アイボもいつか買えたらなあなんて思っていたのですが、販売が終わってしまい、大ショック。ああ、わたしの夢が・・・って感じ。

なかなかそんじょそこらにアイボなんて置いてないじゃないですか。それなのに、ロボスクエア。アイボが、いろいろ6ー8体くらいはいたんじゃないのかな?夕方行ったので、人も少なくて、一人1台借りて、
アイボとコミュニケーション・タイム!

なでると、うれしいと緑色になるのね。もう、なでまくりーー♪可愛いーー♪欲しいーー♪

アイボの視覚をパソコンで見れるようになっているのが一体あって、なぜかうちの連れ合いがそばに行くとAIBOが妙に気にして、連れ合いばかり見ている。うちの連れ合い、なぜか、子供にはウケがいい。AIBOにも、ウケが良かったか・・・

VisiON TRYZ見れてラッキー♪

そして、ちょうど、ロボカップ世界大会三連覇達成の「VisiON TRYZ」のロボットが来ていて、二体がPK戦をしてくれた。

世界大会なんていうから、外国人かと思ったら、出てきたのは、日本人だった。すごいぞニッポン!

こちらも、かぶりつきで見ることができ、大満足。ああ、ロボット欲しい・・・

ロボットキットも売ってる♪

おみやげにロボットといいたいところだけれど、ロボットキットは高かったので、ペーパークラフトキットとよくわからないんだけど、組み立てるのを買った。

賛助会員もあるらしくて、入会したらいろいろ特典があるらしい。近くなら入会してしょっちゅう行くのに。いいなあ、福岡市在住の人・・・

駐車場分かりにくいので注意・・・

さて、このロボスクエア、博多リバレインの駐車場へ入るのがわかりにくいです。建物ではなく、道路の中央から進入するようになってます。しばらく、ぐるぐる回ったぜい。

ロボスクエア、また、行きたいです。

さて、次は、いよいよ二泊目タカクラホテル福岡。どんな宿かなあ♪

福岡で和菓子ハンターが泊まったおすすめの宿

楽天トラベル  タカクラホテル福岡

 タカクラホテル福岡お泊まりレポートはこちら
 ウェルシティ小倉お泊まりレポートはこちら

「夏休み家族旅行和菓子ハンター九州上陸!編」全記事一覧

  • 「夏休み家族旅行和菓子ハンター九州上陸!編」 編集後記
  • 博多通りもん:明月堂:福岡県福岡市博多区
  • 「ひよ子」再び!(株)ひよ子
  • だんご:幸ふく(こうふく):山口県下関市
  • チーズケーキ三昧♪:福岡デザートフォレスト:福岡県福岡市中央区ホークスタウン内
  • うその餅、太宰府天満宮御用達:梅園:福岡県太宰府市
  • 梅ヶ枝餅:太宰府天満宮:福岡県太宰府市/松屋+松島茶店
  • 湯布院の牛乳プリン:九州乳業(株):大分県大分市
  • きんとん&黒糖あんみつ:石村萬盛堂萬年家:福岡県福岡市
  • 博多一風堂大名本店でラーメンを食す!:福岡県福岡市
  • タカクラホテル福岡=安いのにこの高級感♪:福岡県福岡市
  • ロボスクエア&九州エネルギー館:福岡県福岡市
  • マリンワールド海の中道♪:福岡県福岡市
  • 九州厚生年金会館ウェルシティ小倉=Nice♪:福岡県北九州市小倉
  • 番外編!下関・門司おすすめスポット
  • 外郎「おいでませ」:(株)本多屋:山口県山口市
  • もみじまんじゅう:やまだ屋:広島県廿日市市宮島町
  • 和菓子ハンター九州上陸!
  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。