和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 博多一風堂大名本店でラーメンを食す!:福岡県福岡市和菓子ハンターHOME 湯布院の牛乳プリン:九州乳業(株):大分県大分市 « 

きんとん&黒糖あんみつ:石村萬盛堂萬年家:福岡県福岡市

夏休み家族旅行和菓子ハンター九州上陸!真夏の夜のデバ地下編

さて、うまいラーメンも食ったし、これで、終わり、ではありません。

うまいラーメンの替え玉を控えてまでやりたかったこと。それは、デパ地下のお菓子めぐり!旅の勢いで普段は買えない高級和菓子をゲットです!

ちょうど、下車駅の天神駅の駅ビルが三越だったので、帰りに早速デパ地下でショッピング!

しかし、普段デパ地下なんか行かないので、なかなかのお値段にちょっとたじたじ。しかし、ここまで来て引き下がるわけにはいきません。

スポンサーリンク

石村萬盛堂萬年家のきんとん♪

いろいろ迷った末、おいしそうなきんとんにしました。

お菓子の名前は記憶とメモがたより。違ってたらごめんなさい。

こちらは、「朝顔」。

朝顔

次は、「びわの風」

びわの風

最後が「線香花火」

線香花火

あ、一個忘れてた。
こちらは、「黒糖あんみつ」。

黒糖あんみつ

わたしが食べたのは、線香花火ですが、もちろん美味!

パッケージには、「(株)石村萬盛堂萬年家事業部」(福岡市東区)の文字が。石村萬盛堂さんって、どんな和菓子屋さん?

ホワイトデーの発案者!

帰宅して、検索してみると、衝撃の事実!

なんと、ホワイトデーというのは、最初「マシュマロデー」として、石村萬盛堂さんが発案したそうですよ。今は国民的行事ですよね。一お菓子やさんが発案していたとは。すごい!

皇室献上品「鶴乃子」

さて、「石村萬盛堂」さんですが、ホームページによれば、明治38年創業。かなり老舗のお菓子屋さんですね。現在は洋菓子など幅広く事業展開されているようです。

代表的なお菓子は「鶴乃子」という和菓子。皇室へも献上されているみたい。

そういえば、そういうものがあったような。しまった、買ってかえればよかった。マシュマロを使ったお菓子なので、マシュマロあまり食べないのでスルーしてしまった・・・

で、「萬年家」と書いて「はねや」と読むようです。「まんねんや」かと思った。「萬年家(はねや)」は高級和菓子部門のブランドみたいですね。でも、サイトとしては見つからないんですよね。なんで?

さて、一つづつ萬年家(はねや)さんのお菓子を買ったわけですが、これだけでは、ちょっと寂しい。ということで、今度は庶民のお菓子を求めて地元スーパーへ!

福岡で和菓子ハンターが泊まったおすすめの宿

楽天トラベル  タカクラホテル福岡

 タカクラホテル福岡お泊まりレポートはこちら
 ウェルシティ小倉お泊まりレポートはこちら

「夏休み家族旅行和菓子ハンター九州上陸!編」全記事一覧

  • 「夏休み家族旅行和菓子ハンター九州上陸!編」 編集後記
  • 博多通りもん:明月堂:福岡県福岡市博多区
  • 「ひよ子」再び!(株)ひよ子
  • だんご:幸ふく(こうふく):山口県下関市
  • チーズケーキ三昧♪:福岡デザートフォレスト:福岡県福岡市中央区ホークスタウン内
  • うその餅、太宰府天満宮御用達:梅園:福岡県太宰府市
  • 梅ヶ枝餅:太宰府天満宮:福岡県太宰府市/松屋+松島茶店
  • 湯布院の牛乳プリン:九州乳業(株):大分県大分市
  • きんとん&黒糖あんみつ:石村萬盛堂萬年家:福岡県福岡市
  • 博多一風堂大名本店でラーメンを食す!:福岡県福岡市
  • タカクラホテル福岡=安いのにこの高級感♪:福岡県福岡市
  • ロボスクエア&九州エネルギー館:福岡県福岡市
  • マリンワールド海の中道♪:福岡県福岡市
  • 九州厚生年金会館ウェルシティ小倉=Nice♪:福岡県北九州市小倉
  • 番外編!下関・門司おすすめスポット
  • 外郎「おいでませ」:(株)本多屋:山口県山口市
  • もみじまんじゅう:やまだ屋:広島県廿日市市宮島町
  • 和菓子ハンター九州上陸!
  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。