和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 茜丸五色どらやき:茜丸本舗(株)大納言:大阪府大阪市和菓子ハンターHOME 送料込激安600円!ういろお試し:鶴和ういろ:徳島県 « 

やさしいおいしさ、ベビー母恵夢(ぽえむ):(株)母恵夢:愛媛県東温市

おやつに、ベビー母恵夢という和菓子を買いました。

「母恵夢」と書いて「ぽえむ」と読みます。小さい頃、この母恵夢(ポエム)をおみやげなどでいただくと、子供心にとても嬉しかった記憶があります。

ベビー母恵夢

もちろん、今でも、徳島の「金長まんじゅう(金鳥と間違えやすいです。注意!)」とならんで、わたしの、大好きな和菓子の一つです。

母恵夢(ポエム)を買ったわけ

母恵夢は愛媛の銘菓ですが、なぜか、わたしの住んでいる近隣では、昔からあちこちで売っています。(愛媛県ではないのですが。)

いつでも手に入れられるとなると、案外買わないもので、大好きな和菓子なのに久しく食べていませんでした。

スポンサーリンク

さすがに最近はブログネタにする和菓子のおみやげもなくて、自前で和菓子を調達しているのですが、どの和菓子の記事を書こうかなと思ったとき、「ああ、そういえば、まだ大好きな母恵夢の記事を書いてなかった。 よし、母恵夢(ポエム)にしよう!」と、思ったのでした。

ベビー母恵夢レビュー

これがベビー母恵夢
母恵夢は、普通サイズの母恵夢と、ベビー母恵夢があるのですが、なんとなく、小ぶりでピンクのパッケージが可愛かったので、ベビー母恵夢にしました。



ベビー母恵夢10個入り
ベビー母恵夢が10個入っています。



ピンクのベビー母恵夢
こんなピンクのパッケージが可愛い。



なぜ、ぶつぶつ?
母恵夢というと、なぜか、この上がぷつぷつになっているんです。
不思議なんだけど。

さて、いただいてみます。

ああ、こどもの頃を思い出す懐かしい味。優しくてほんのり甘い。甘いのにあと味が残らなくて、ほろほろとけていきます。

ベビーポエムの断面

やっぱり、好きだ、母恵夢♪
母恵夢、大好きだーーーー♪

さて、こどもに食べさせてみると、おいしい、おいしいと言って食べました。お母さんは何個食べたの?と追及されました。ごめん、5個(半分)も食べちゃったのよ。許せ、だっておいしかったんだよ・・・食べるの久しぶりで懐かしかったし。

また、買ってくるからさ・・・ね?

母恵夢のサイト

さて、この母恵夢を作っているのは、「株式会社母恵夢」さん。

サイトは、こちら。 >>>株式会社母恵夢

こちらのサイトを見て、ようやく、母恵夢の上側のぷつぷつの謎が解けました。なるほど、そうだったのかー。気になる方は、サイト内の「poem story」をチェック!

それに、こちらのサイトを見ると他にも和菓子がたくさんあるんですけれど、結構わたし好みのが多くてストライクゾーンですわ。

特に、あの、「他抜きもなか」っていう、たぬき型のもなかが、なんか可愛い。超キュート!食べてみたい!ブログに載せたい!

白あん、黄身餡系の和菓子が好きな方、是非愛媛銘菓母恵夢(ポエム)お試しくださいな♪

母恵夢和菓子お取り寄せ情報

  本家サイト:株式会社母恵夢

高島屋でも、お中元時には販売する時があります。
 高島屋オンラインストア
※「母恵夢」で検索

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。