和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« MONO-PORTAL正式オープン記念第一弾トラックバックキャンペーン、当選♪和菓子ハンターHOME 祝 ☆ Yahoo!Japan「和菓子」カテゴリに登録されました♪ « 

彩雲堂の和菓子教室、11月に東京で開催予定!予約はお早めに!

このブログでも何度か記事にしている島根県の彩雲堂さん。自分も彩雲堂さんの和菓子教室で和菓子好きがブレイクしたので、とても思い入れの深い和菓子屋さんです。

このブログの記事を見て、彩雲堂さんの和菓子教室に参加してみたいなあ、でも、島根は遠いなあと思ってあきらめていた、関東在住のあなた!朗報です!

スポンサーリンク

なんと、彩雲堂さんの和菓子教室が東京で11月に開催予定だそうです。

(追記:既に終了したイベントです。)

場所は、東京都中央区日本橋にある「にほんばし島根館」。

早速、彩雲堂さんに詳細を掲示板でお聞きしました。

参加費はひとり1050円。
内容・価格ともに島根県のカラコロ工房で開催されているのと全く同じだそうです。

講師はご存じ青戸邦男さんです。青戸さんは先日「松江おもてなし大賞」も受賞されたそうですよ。東京での開催をとても楽しみにしておられるそうです。わたしも青戸さんに教えていただきました♪

期間は2006/11/18-2006/11/23。1日4回開催。

1:11:00-12:00
2:13:00-14:00
3:15:00-16:00
4:17:00-18:00

基本的には予約制だそうですので、
ご希望の方はお早めに予約をどうぞ。

(ご予約・お問い合わせ先)
にほんばし島根館 電話03-3548-9511

なお、こちらの情報は、2006/10/24 15時現在、彩雲堂さんの掲示板で確認させていただいた情報です。

その後、変更等あるやもしれませんので、お出かけ、ご予約等なさる際は、必ず各自で情報をご確認くださいね。

それから、和菓子教室がどんな感じが知りたい方は、彩雲堂さんのPCサイトを是非ご覧ください。講師の青戸さんと皆さんが和やかに和菓子を作成されている楽しそうな様子をムービーで見ることができます。

和菓子を作るのは、本当楽しいです。

自分が和菓子作り教室に参加してみて思ったのですが、やはり、本だけ見るよりは、実際に目の前で職人さんが作っている様子を見ながら教えてもらった方がとてもわかりやすいということでした。

それに、彩雲堂さんの和菓子教室、青戸さんがとても気さくに教えてくださるので、楽しく教わることが出来ました。

この機会に和菓子という日本の伝統文化に、触れてみるのもいかがでしょう?

残念ながら、東京は、島根よりはるかに遠いので、管理人は参加できませんが、皆さんが楽しい和菓子の時間を過ごせることを祈りつつ・・・

今度は、和菓子教室in岡山があるといいな♪

彩雲堂の和菓子お取り寄せ情報

更新日:2016/05/03

 彩雲堂
種類が豊富なのはもちろん彩雲堂さん直送です。

高島屋や楽天市場でお取り寄せできます。
購入はこちら  彩雲堂|高島屋オンラインストア
購入はこちら  「彩雲堂」で探す|楽天市場

購入はこちら  楽天市場:彩雲堂 若草 12個入

彩雲堂関連記事

  • 松江彩雲堂で和菓子の抹茶セット!大根島由志園三万輪の牡丹も美!
  • 彩雲堂のあっさり栗ういろう!ハッピースイーツ&グルメフェスタ
  • 彩雲堂「蝉しぐれ・青柚子」
  • 秋の味覚一粒栗♪彩雲堂の栗まる
  • 光の束、彩雲堂「彩紋」をお取り寄せ♪
  • 若草、ふたたび:彩雲堂:島根県松江市
  • 彩雲堂の和菓子教室、11月に東京で開催予定!予約はお早めに!
  • オススメ茶菓子
  • 若草:彩雲堂:島根県松江市
  • 御菓子司 彩雲堂:島根県松江市


  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。

    コメント(8)

    管理人さんは岡山県人さんなんですね。
    σ(・・*)は出雲路に住んでいます。
    茶のん話が盛んですから、お茶とお漬物そして・・・和菓子はいろいろと有りますよね。

    σ(・・*)的には倉吉の打吹公園だんごが大好きです。

    出雲人さん♪
    訪問ありがとうございます♪

    出雲路に住んでらっしゃるとは、うらやましい。
    和菓子ハンター的には、毎日おやつに和菓子を食べてパラダイスって気がしますね。
    岡山のきびだんごは、自分的には微妙なので・・・

    倉吉の打吹公園だんご、他の方のブログで見たことがあります。
    あれも是非一度食べてみたいと思ってます。
    まわりがあんこのだんご、大好きなんです。

    管理人さんのお気に入りの彩雲堂さんの和菓子はもちろん松江市ですが、島根県東部の周辺の駅や大手スーパーのテナントなどで気軽に買えますよ。

    公園だんごは坊ちゃんだんごの類似品とこの前まで思っていましたが、味など全然違ってました。
    公園は三色のだんごか互い違いに並んでいて、抹茶味も甘くお茶にピッタリ。
    ただ、米子道のサービスエリアにはどうやら置いてはなく、岡山から一番近くでは米子まで・・・とはいえこちらの店も通販をしてますから(10箱以上送料無料といわれても・・・そんなにいっぺんには)

    出雲人さん♪

    スーパーで、彩雲堂さんの和菓子が買えるんですか?
    なんてうらやましい・・・

    坊ちゃんだんごとも違う公園だんご、ますます食べてみたいですね。

    そうそう、お取り寄せのネックは送料なんですよね。送料に食い気が勝ったら、注文しちゃいます。

    こんばんは、岡山にお住まいなのですね。この教室には何とか参加したいと思います。ただスケジュール的にかなり厳しいけど・・。
    良い情報をありがとうございます。すごいですね、和菓子ハンティング。頑張って下さい。

    あんころりんさん、こんばんは♪
    訪問ありがとうございます。

    彩雲堂さんの和菓子教室楽しいですよ。
    和菓子作りにはまってしまうかもです。
    参加できると良いですね。

    あんころりんさんには、まだまだ及びませんが、和菓子ハンティングがんばります♪
    また、サイトの方におじゃまさせていただいますね。

    こちらの記事をご紹介&リンクさせていただきました。
    http://yuki-ssg.seesaa.net/article/28427724.html
    TBは受けてないのですね。
    何か記事等に不都合がありましたらご連絡下さい。
    楽しく参加して、いくつかの和菓子も掲載させていただきました。
    これからもよろしくお願いします

    あんころりんさん、こんにちは。
    ご紹介&リンクありがとうございます。
    彩雲堂さんの和菓子教室、無事、参加されたみたいで、良かったですね。

    トラックバック受け付けたいのですが、最近、あまりにスパムがひどく、TBを閉じています。

    そういう点は、レンタルサーバ+MovableTypeより、一般のブログサービスの方が利用しやすい気がします。

    たまに、解放することもあるのですが・・・

    閲覧者様へ
    今回のあんころりんさんの記事へは、このコメントの投稿者リンクからジャンプできますので、興味のある方はご覧くださいね。