和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« ひとくち薄皮芋まんじゅう:(株)戸田屋:長野県飯田市和菓子ハンターHOME いも恋:(有)右門(うもん):埼玉県川越市 « 

銘菓舌鼓(したつづみ):(株)山陰堂:山口県山口市

山陰堂の銘菓舌鼓。

061202shitatuzumi6.JPG

とある和菓子の本で紹介されているのを読んでから、是非一度お取り寄せしてみたいと思っていた和菓子です。

スポンサーリンク

銘菓舌鼓和菓子レビュー

さて、銘菓舌鼓ですが、実は、家族の山口土産です。

061202shitatuzumi1.JPG

紹介されていた和菓子の本にのっていたのは、イラストだったので、自分はずっと銘菓舌鼓は、黒あんの饅頭だと思っていたのです。これは、包装紙をとったところ。

061202shitatuzumi2.JPG

ふたを開けると、ずっと食べたかった銘菓舌鼓が、お行儀良くちょこんと並んでいます。

061202shitatuzumi3.JPG

で、皿にのせようと、持ち上げた時に、「ん?」
なにやら、まんじゅうの感触ではありません。

061202shitatuzumi4.JPG

開けてみて、びっくり♪おー!求肥もちだー♪わたしは、求肥もち系大好きなのです♪持っただけで、ぽよぽよの感触がなんとも言えません。

061202shitatuzumi5.JPG

早速、いただいてみますと、もう美味しいの一言。求肥と白あんの境目が分からないくらいに一体となってます。赤ちゃんのほっぺのようにぷにぷにと柔らかく、口の中に入れるととろけてゆくようなその旨さ。

061202shitatuzumi7.JPG

同封のパンフレットによると、

当時は、『舌鼓』と呼ばれていたが、時の総理大臣寺内正毅元帥が「このような美味しい菓子であれば、名菓舌鼓と改称した方がよかろう。」と感想を述べ『名菓舌鼓』になったという逸話がある。

とあります。

なるほど、時の総理大臣をもうならせるこの旨さ、確かに尋常ではありません。うーーん、まいうー♪

原材料を見ても特に変わった材料を使っているわけでなく、それで、こんなにふんわりとおいしい和菓子を作れるなんて。さすが・・・

061202shitatuzumi8.JPG

今まで、自分は、山口の和菓子=ういろうと思っていましたが・・・たった今、自分の中で情報が上書きされました。

ういろうさん、ごめんなさい。山口の和菓子=「銘菓舌鼓」

今度から、山口に誰か行くことがあったら、絶対「銘菓舌鼓」買ってきてもらおうっと♪

銘菓舌鼓お取り寄せ情報

ネット販売にはあまり出てこない和菓子です。山口へ行かれたら、是非チェックしてみてください。

山陰堂和菓子記事一覧

  • 舌鼓の山陰堂へ行きました!おひな様の上生菓子・栗まん・どら焼きを買いました
  • 舌鼓はやっぱり美味しかった
  • 銘菓舌鼓(したつづみ):(株)山陰堂:山口県山口市

  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。

    コメント(6)

    TB&本文中のリンクありがとうございました!たからにゃさんも求肥好きさんなんですよね♪見た目もお味も上品な山口名菓、これは自信をもってみなさんにお薦めできますね。^^山陰堂さん、ネット販売はいまだにありませんか。
    物産展を待つしかないんですね。残念!

    pecoさん、こんにちは。
    求肥好きですよ~!
    舌鼓は本当においしいですね♪
    山口と言えばういろうと思っていましたが、これからは、山口と言えば「舌鼓」で行きたいと思います。
    お取り寄せできるといいんですけどねえ・・・

    客人がある時は、いつもこの「舌鼓」を茶菓子として出してます。
    ここのお店でお取り寄せ出来ますよ。
    http://www.yukiya.co.jp/
    私は常連です。

    舌鼓ファンさん、こんにちは。
    情報&書き込みありがとうございます。

    本当だ~!舌鼓、ネットで購入できるんですね。
    舌鼓ファンさんは、このお店の常連さんなのですね。
    自分も、また、お取り寄せしてみます♪
    舌鼓は、本当においしい和菓子ですから、もう一度食べたいですねえ。

    はじめまして。Webサイト『おとりよせーる』の中村です。
    この度、5月30日のサイトオープンにあたり、
    たからにゃ様が掲載されている画像がとても素敵で、当サイトのイメージにぴったりなので、
    ぜひ使用させていただきたいと思い、ご連絡致しました。

    『おとりよせーる』は地域ごとの贈り物ランキングサイトです。
    その山口県ランキングページにおいて、
    山陰堂様の舌鼓の画像をお貸しいただけないでしょうか。

    掲載期間につきましては、今のところ未定となっておりますが、
    許可いただいた場合、当サイトからリンクを貼らせていただきたいと思っております。
    (リンクは、”リンクについて”<”お世話になっている方々”のページに設置となります。)

    こちらの都合で申し訳ないのですが、サイトオープンに間に合わせたいため、
    お早めにご返信くださりますと大変助かります。
    尚、ご本人様が撮影された画像に限りますので、よろしくお願い致します。

    ご連絡お待ちしております。

    『おとりよせーる』
    http://www.otoriyoseru.com/
    お問い合わせ
    inquiry@otoriyoseru.com

    おとりよせーる 中村様
    個別に返信させていただきました。