和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 南陽軒の栗きんとん生クリーム大福「和んぶらん」をお取り寄せ♪:岐阜県中津川市和菓子ハンターHOME 籠もよのいちご大福、豆大福:籠もよ(こもよ):岡山県岡山市 « 

クリスマスの上生菓子:芭蕉庵:岡山県岡山市

久しぶりにデパ地下へ行って、和菓子を買ってきました。

061217bashouan2.JPG

売り場をのぞいてみると、クリスマス!とは売り出してはいませんが、ひっそりと、クリスマス仕様の上生菓子を見つけたので買いました。

スポンサーリンク

芭蕉庵クリスマス和菓子レビュー

今回、クリスマス仕様の上生菓子をデパ地下で販売していたのは、岡山市の芭蕉庵さん。明治42年創業の伝統ある和菓子店さんです。

061217bashouan1.JPG

こちらが、買ってきた上生菓子。

名前は、記憶に頼って書いているので、違ってたらごめんなさい。毎回、書き留めようと思うのですが、購入するときは、嬉しくて舞い上がっているので、いつも忘れてしまいます・・・

クリスマスの上生菓子「聖樹」

こちら、どう見てもクリスマスツリーですよね♪

061217bashouan2.JPG

先日からあちこちのクリスマスの上生菓子を見ることが多いですが、ツリーはやはり、このそぼろタイプのてっぺんに星形羊羹というのが、多いパターンです。

こちらは、かなり、色味を抑えたゆかしい緑色のそぼろ。自分的には、カラフルなものもそれはそれでよいですが、こうした抑えた感じの色味のものがどぎつくなくて好き。

てっぺんにたぶん羊羹の星。

雪に見立てた白いのがふってあって、ツリーの飾りがあられみたいなので、表現してあります。中は、意外にも粒あん。

061217bashouan3.JPG

練りきりの中ってこしあん、多くないですか?

クリスマスの上生菓子「上用:雪」

勝手に、クリスマスの上生菓子にしてしまいました。でも、やっぱり、クリスマスと言えば「雪」ですよ。

061217bashouan4.JPG

雪の結晶の焼き印が押してある、ただそれだけではありますが、なんとなく嬉しくて、買ってしまいました。

061217bashouan5.JPG

中はこしあん。皮の生地もしっとり、こしあんもしっとり。美味しくいただきました。

おまけで、上生菓子二種。

家族が買った、上生菓子二種。

名前は・・・忘れました・・・ごめんなさい。何か花にちなんだ名前だったような気がするのですが。

061217bashouan6.JPG

家族が食べたので、断面図なし。見た感じ、中はこしあんでした。

061217bashouan7.JPG

こちらも、中はこしあん。

061217bashouan8.JPG

芭蕉庵和菓子お取り寄せ情報

残念ながら、上生菓子のお取り寄せは見つけられませんでした。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。