和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 良平堂の花びら餅をお取り寄せ和菓子ハンターHOME 良平堂の豆大福、栗大福をお取り寄せ « 

恵那良平堂の新春上生菓子五種をお取り寄せ

正月の上生菓子五種:良平堂:岐阜県恵那市

さて、昨日の花びら餅に引き続き、今日は、お正月限定販売の新春上生菓子セットのレポート。

061230jounama-top1.JPG 061230jounama-top2.JPG 061230jounama-top3.JPG 061230jounama-top4.JPG 061230jounama-top5.JPG

このセットには、5種類、上生菓子が入っているのですが、そのうちの一部が、初春の「福箱」2007にも入っていました。

スポンサーリンク

梅が香:練りきり製 小豆こし餡

形が可愛いので、一番人気だった梅が香。

061230jounama1.JPG

中は、こし餡。

061230jounama2.JPG


高砂の松:きんとん製 大納言小豆つぶ餡

見た目、二番人気の高砂の松。

061230jounama3.JPG


中はつぶ餡。

061230jounama4.JPG


幾年波:練りきり製 栗きんとん

わたしは、これが一番おいしいと思いました。

061230jounama6.JPG


中が、栗きんとん。まわりの練りきりが、ほのかに柿の香りがしたのは、気のせいだろうか?

061230jounama9.JPG


千色竹:抹茶羊羹 栗きんとん高麗餅製

抹茶味の羊羹。

061230jounama5.JPG


真ん中にはさんである、栗きんとん高麗餅というのが、あまり自分の好みじゃなかった。抹茶羊羹はおいしいです。

061230jounama8.JPG


丹頂の里:雪平製 白こし餡

写真撮影する時、どっちが上か悩みました。サイトに置いてある上下で撮影してみたけれど、眺めても、やっぱり、どこが丹頂の口でどこが目なのか、わからない・・・

061230jounama7.JPG


中は白あん。ふんわりした、おいしい上生菓子。

061230jounama10.JPG


正月まであるんだろうか?

ブログの記事を書かなくちゃということを言い訳に、一足お先に、ぱくぱくおいしくいただいちゃっています。やっぱり、上生菓子っておいしい♪しかし、正月まで果たして在庫がもつのか。年内に食べ尽くしてしまいそうな予感・・・

良平堂関連記事 最新5件

  • ゆず風味の栗蒸し菓子「点心」
  • 栗きんとん入り桃山焼き菓子「恵那っ子」
  • 良平堂の栗和菓子「青磁」
  • 恵那良平堂の栗饅頭
  • 絶品!焼き栗きんとん「瀬戸黒」
  •  良平堂の記事をもっと読む

    スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。