和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« ひらいの新春上生菓子和菓子ハンターHOME ちょっと変わった栗まん、夢マロン « 

祝受賞!「レビューで振り返る2006年」

年末に参加したMONO-PORTALのトラックバック企画「レビューで振り返る2006年」の受賞ブログに選ばれました♪

あ、こいつぁー、春から縁起がいいやあー(いよおっ!ぽんぽんぽんぽんぽん・・・・)

失礼いたしました。いや、お酒は入っていませんが、嬉しくて悪のりです。

スポンサーリンク

ちなみに参加した記事と、受賞発表の記事はこちらです。

■ 当ブログ参加記事:レビューで振り返る2006年<<和菓子ハンターが行く!編>>


■ MONO-PORTAL受賞発表記事:≪受賞発表≫「レビューで振り返る2006年」

レビューのレビューをまたレビュー

今回なんとなく楽しく思ったのが、自分で自分の記事をレビューして、またその記事をわださんが、MONO-PORTALで受賞したのでレビューしてくださって。自分だけでは気づかずさらりと書いたことが、ああ、そうなのか、と他の人の目を通してみると気がついてみたり。

いつもレビューする側なので、レビューされるとなんだかくすぐったくて嬉しいですね。

「和菓子ハンター」という肩書き

わださんが、講評の中でもおっしゃっていましたが、確かに、自分に「和菓子ハンター」という肩書きをつけることで、何かが変わった気がします。

最初は、自分で自分のことを「和菓子ハンター」なんて、和菓子のこともほとんど知らないのに、勢いで勝手につけちゃったので、こう肩書きが身にあってない気がしました。

でも、一年近く、ひたすら和菓子を食べ続け、記事を書き続けていると、和菓子職人さんとか何年も和菓子のことを研究していらっしゃる方には到底かないませんが、最初にブログを始めた頃より、ずいぶん和菓子の知識も増え、「和菓子ハンター」の肩書きも前より重くなくなりました。

だから、形から入るというのも、ありだと思います。

節目、節目のMONO-PORTAL

実は、MONO-PORTALとこのブログ、お誕生月が同じ2006年2月。

そして、4月にゴリラの鼻くそで、MONO-PORTAL賞をいただき、レビューを書くことへの何か手ごたえのようなものをつかんだのでした。

あれから、半年あまり、またMONO-PORTALの年末企画で受賞できたので、2006年に自分がやってきたことを評価していただいた総決算のような気がしました。

思えば、なんだかいつもMONO-PORTALに助けていただいているような気が?さすが、レビューブロガー応援サイト。

レビューブロガー2007

去年はヤフーカテゴリにも登録され、自分の中の目標の一つは達成できましたが、たぶん、自分だけではここにはたどりつけなかった、と思います。MONO-PORTALや他のブログの運営者の方、読者の方、いろんな方に助けていただいてここまで来ることができました。皆様、本当にありがとうございました。

自分の今の気分としては、とても高い山に登っている途中で、まだまだ頂上ははるか彼方なのですが、ふと後ろを振り返ってみると、出発した場所がはるか下に見えて、おおっ、こんなとこまで登ってきたのか、とちょっと感慨にひたっている感じです。

とは言え、頂上はまだまだ先。こんなところで立ち止まっているわけにはいきません。2007年もレビューブロガーという頂上を目指して頑張りたいと思います。もちろん、和菓子の記事も引き続き、ばりばり書いていくつもりです。新しい年の始まりにこうして受賞できたこと、今後の励みにしたいと思います。

MONO-PORTAL様、このたびは、賞をいただき、誠にありがとうございました。

『和菓子ハンターが行く!』管理人:たからにゃ

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。

コメント(4)

おめでとうございます、今年も色んな和菓子、楽しみにしてます!

☆おめでとうございます!☆

そうか、たからにゃさんのような方をレビューブロガーさんというのですね。これからも和菓子ハンターとしてたくさんのお菓子をご紹介ください!

zoomaniaさん♪
ありがとうございます。

こちらこそ、zoomaniaさんのおやつ三昧楽しみにしています!

pecoさん♪
ありがとうございます。

今年も和菓子、食べまくります!
pecoさんの和菓子手帳も更新楽しみにしています♪