和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 松涛園の千石船和菓子ハンターHOME 栄泉堂の新春上生菓子 « 

栄泉堂の花びら餅

花びら餅:栄泉堂:岡山県倉敷市

岡山県倉敷市にある栄泉堂の花びら餅。花びら餅を食べるのは、今季五件目。

070110hanabiraeisen2.JPG

同じ花びら餅でも微妙にデザインに変化があって、楽しいです。

スポンサーリンク

栄泉堂の花びら餅和菓子レビュー

さて、こちらが栄泉堂の花びら餅のパッケージ。例によって、いつもの花びら餅のパッケージ。

070110hanabiraeisen1.JPG

花びら餅の色は、全体的にうすピンク。花びら餅の色は、真ん中だけほんのりうすピンクで、まわりは白のタイプと、全体的にうすピンクのタイプに今まで出会ったが、栄泉堂の花びら餅は後者。

070110hanabiraeisen2.JPG

ちょっとめくってみると、ごぼうがみそあんにひっついている。今までの花びら餅は、外の生地の折り目の部分にごぼうを置いて、その手前に味噌餡というパターンが多かったのですが、栄泉堂さんの花びら餅は、ごぼうを置いてその上に味噌餡を置いたという感じです。

070110hanabiraeisen3.JPG


早速、いただいてみます。外側のお餅部分は、甘くなく、ごぼうは割と歯ごたえがあります。味噌餡は甘めです。うん、おいしい。

さて、栄泉堂さんですが、車で行くと、倉敷チボリ公園の割と近くです。今回は栄泉堂に行くつもりで、ドライブしましたが、近くにほかの和菓子屋も見つけたのでまた機会があったらトライしてみたいと思います。

引き続き、次回は栄泉堂の和菓子レビュー。 続く >>>

[an error occurred while processing this directive]

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。