和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 栄泉堂の花びら餅和菓子ハンターHOME 美味♪栄泉堂の抹茶大福、いちご大福 « 

栄泉堂の新春上生菓子

上生菓子三種:栄泉堂:岡山県倉敷市

栄泉堂さんの新春上生菓子。と言っても、店頭で見ても、特に和菓子の名前とかは書いてなくて、テーブルの上に置いてあったのをかごに入れて購入したもの。

070110eisendoujou1.JPG 070110eisendoujou2.JPG 070110eisendoujou3.JPG

だから、素材とかは全部、推測です。

スポンサーリンク

栄泉堂の上生菓子三種和菓子レビュー

上生菓子、何種類か種類があったのですが、3つほどチョイスして購入しました。

松のモチーフ

まずは、こちら。どう見ても松ですよね?松の上にあずき(?)が三つのっかっています。これは、松の枝先の穂かな?松竹梅というくらいですから、松もおめでたいモチーフですよね。

070110eisendoujounama3.JPG

おさえた色味の緑色なので、天然着色料か?と思って食べたところ、抹茶の味が濃厚!ああ、抹茶の緑なのかな。

070110eisendoujounama4.JPG

中はこしあん。食べると、抹茶のほろ苦さと、あんこの甘さがあいまってぐ=っど!

鶴のモチーフ

今まで何件か正月の上生菓子を見てきたのですが、鶴もお正月に多いモチーフのようですね。ひとまずぐるりっと回転。

070110eisendoujounama5.JPG

070110eisendoujounama6.JPG

070110eisendoujounama7.JPG

今まで、これがどんな風に鶴に見えるのかよくわからなかったのですが、何個か見るにつけて、やっとわかってきました。赤いところが鶴の頭で、細い筋がくちばしね?栄泉堂さんのは、尾羽も焼いてつけてあります。

070110eisendoujounama8.JPG

中はこしあん。生地もしっとり。おいしいおまんじゅう。

鹿の子

こういうのって、鹿の子というのでしたか?

070110eisendoujounama1.JPG

切ってみると、真ん中に小さなおもちがはいっていました。そのまわりにこしあん(たぶん)。そのまわりにあずき。

070110eisendoujounama2.JPG

上生菓子、どれもおいしかったです。甘味がくどくなくて、すっきりした上品な味わいです。ここもリピートしたいわ♪

こんどは、栄泉堂の大福レビュー! 続く >>>

[an error occurred while processing this directive]

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。