和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« JA伊達みらいのあんぽ柿和菓子ハンターHOME 上生菓子「荘子の夢」 « 

ひらいの赤鬼

上生菓子「赤鬼」:ひらい:岡山県倉敷市

そろそろ節分をモチーフにした和菓子が見つからないかと、和菓子屋に出かけてみると、一つ節分向けの上生菓子を見つけました。

070125akaoni1.JPG

ひらいの「赤鬼」

スポンサーリンク

ひらいの「赤鬼」和菓子レビュー

とても透明感のある薄い赤色のそぼろをまぶしたきんとん「赤鬼」。これは、そぼろ部分が赤鬼の頭で、ちょこんとのせた黄色いのが赤鬼の角ですね?

中は、これまた透明感のあるこしあん。

070125akaoni2.JPG

そぼろもこしあんもとても透明感があるのですが、いったいどうやって作っているのかとても気になるところです。

早速いただいてみると、赤いそぼろには、何かの風味づけがしてあるように感じられました。違うかもしれないけれど、もしかして、梅かな?

きんとん変幻自在

それにしても、きんとんというのは、いろいろなものに見立てられますね。

今回の赤鬼しかり、クリスマスツリーしかり(これとか、これとか)。松に見立てたのもありました。

和菓子って奥深いわーとあらためて思った和菓子ハンターでありました。

 ひらいのほかの和菓子記事を見る

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。

コメント(1)

突然すいません。
私はBSiでブログ@ガールという番組を担当しております。安川ともうします。
和菓子ハンターさんのブログを拝見させていただきました。
それで、ご相談なんですが、ぜひ
このブログを番組せ紹介させていただきたいと考えておりまして、
一度返信をいただければと考えております。
宜しくお願いいたします。