和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 井関さんちの黒豆茶を堪能♪編和菓子ハンターHOME 懐かしい味、ゆべし « 

くるみ味濃厚、芽吹き屋のくるみだんご

くるみだんご:芽吹き屋:岩手県花巻市

オイシックスで毎週の注文をするときに見ていたら、なんだかむしょうにくるみだんごが食べたくなって、注文しました。

070226kurumi1.JPG

届いたのを見たら、芽吹き屋さんのくるみだんごでした。これって、たまに生協でも確か見かけたような?

スポンサーリンク

さて、このくるみだんご、実はかなりくせのある味です。

070226kurumi2.JPG

このだんごのくるみ餡って結構味濃くないですか?二串くらいで、濃厚なので結構満腹感がある気がします。

たまに無性に食べたくなって注文するのですが、我が家でこれを食べるのは、自分だけなのです。

だから、三個が一串になったのが五串入ったのを全部自分一人で食べるわけです。さすがに、一人で五串はつらい。

いかな和菓子大好きな自分でも、1日3串くらいが限度でしょうか。

070226kurumi3.JPG

冷凍で届きますので、常温で2時間くらい自然解凍して食べるようになります。

で、食べ終わったら、もう満腹で当分見たくないのですが、しばらくすると、また食べたくなる。それってやっぱり好きってことなのかしら。

自分でもよく分からないそんな不思議なくるみだんごです。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。