和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 日本三銘菓の一つ、風流堂「山川」和菓子ハンターHOME 栗粒ごろごろ、むらせやの栗ねり羊羹 « 

和菓子ハンターレポート~File002「和菓子ハンターの実態に迫る!?」

皆さん、こんにちは。バーチャル和菓子ハンターの和菓子博士(わがしひろし)君にはお休みしてもらい、今回はリアル和菓子ハンターからのレポートです。お惣菜倶楽部のトラックバック企画参加記事です。

スポンサーリンク

質問その1:どのくらいの頻度でネットでスイーツを購入しますか?

ブログを始めるまでは、ネットでスイーツなんてほとんど購入したことなかったんですが、ブログを始めて、特にこの和菓子ブログを始めてからは、「ネタにする」というのを理由に結構な頻度で、スイーツをお取り寄せしています。

どれくらいお取り寄せしているのか、自分でもよくわからなかったので、過去2か月、2月と3月のデータをざっと、調べてみました。

2007年3月のお取り寄せ(概略)

■ 風流堂の和菓子「山川」「千寿桜」「朝汐」 2,767円
■ 山田屋まんじゅう12個 1,300円
■ チーズスイーツセット 2,538円
■ 栗和菓子いろいろ 2,920円
■ 喜久福10個 1,050円
■ あわ家惣兵衛お花見和菓子、ホワイトデーの和菓子 3,149円

合計 6件、13,724円

2007年2月のお取り寄せ(概略)

■ 和菓子セット 1,809円
■ マイルストーン蜂蜜スイーツ 1,300円
■ 梅花亭 1,250円
■ 明月庵本舗の和菓子とスイーツ 3,900円
■ 虎渓栗和菓子各種 1,708円
■ 千紀園抹茶スイーツ 1,052円
■ あわ家惣兵衛 3,662円
■ 岡埜栄泉大福セット 1,300円
■ たこ焼きまんじゅう 320円
■ 良平堂栗和菓子 2,500円
■ 茶でござる 2,112円
■ たかふじ 2,088円
■ 和菓子セット 2,110円

合計 13件 25,111円

お取り寄せ三昧ではないですか・・・

ブログを理由に、お取り寄せしてましたが、まさかこんなに買っていたとは・・・これじゃあ、本当にお取り寄せ三昧ですね。いま、ちょっと青ざめているところです。家計大丈夫か?(^_^;)

中にはオークションで落札してたまたまというのもありますから、平均的には、3月くらいの感じでしょうか?ということで、お取り寄せ頻度は、月に6-10回くらいな感じです。

あわ家惣兵衛さんが、季節のイベントごとにブログ心をくすぐるおもしろい和菓子を販売してくれるので、ブログに掲載したいので、それは必ずお取り寄せしたい♪残りでおいしそうな和菓子をハント!たまに、ふらふらと洋風スイーツをお取り寄せというスタイルでしょうか。

質問その2:どのくらいの予算で買うことが多いですか?

先のデータで、320円とかいうのは、オークションなので除外して、大体一回に1,000円以上、高くて4,000円くらいの予算です。

一回のお取り寄せ金額は、お取り寄せする和菓子の種類によって変わってきます。生ものなので、食べきれる分量を買わなくてはいけません。冷凍で来る場合でも、和菓子ばっかり冷凍庫へ入れているわけではないので、そんなにたくさんは入れることができません。

だから、大体2-3日で食べきれる分量が目安です。

家族が好きな和菓子(たとえば、桜餅とか、栗の和菓子とか、どら焼きとか、定番のおまんじゅうとか、定番の羊羹とか)なら、4,000円くらい買っても、おやつに食べればあっという間になくなります。

自分一人が、食べてみたい和菓子は、賞味期限をにらみつつ、分量を考えて、まあでもいって、3,000円くらいまでですね。だいたいは、1,000円-1,500円くらいのお試しセットが多いです。

どんな和菓子がお取り寄せしやすいか?

いろんな和菓子が4個づつくらい(家族が一人一個食べれる)入っていて、2-3日で食べきれる分量、3,500円くらいまで、というのが一番お取り寄せしやすいです。

一人分なら送料込みで1,500円くらいまで。

おいしさ自慢.comの中で食べてみたいスイーツ

実は、先日からちょっとカステラに凝ってまして、文明堂のカステラのミニサイズを買ってきては、おいしくいただいています。で、最近、母の日が近いですから、あちこちでおいしそうなカステラの特集をしているんですよね。あれも、これも食べてみたいカステラばかり。

ということで、今回おいしさ自慢.comで食べてみたいのは、こちらのカステラ達。

烏骨鶏かすていら

まずは、烏骨鶏のかすていら。

烏骨鶏ですよ、烏骨鶏。普通でもなかなか、烏骨鶏の卵って売ってないですよ。

カーネーション・カステーラセット

母の日用なので、お花と和菓子のセットになりますが、こちらのカステラは、よく聞く「長崎堂」さんのカステラです。一体どんな味なのか?


長崎和泉屋の五三焼きカステラ

卵黄を贅沢に使ったカステラらしいです。卵がたっぷり使ってあるとおいしそうですね~♪

長崎和泉屋のカステラ"舶来の匠"

こちらがまたおいしそうなカステラ。究極の長崎カステラを作りたいという職人の想いで作られたというのが、これまた良いですね。

しかし、こんな美味しそうなカステラで、アレンジに挑戦するなんてお惣菜倶楽部さんも、チャレンジャーですね。我が家にもしこのカステラがやってきたら、たぶん、一口食べて、あまりのおいしさに、家族みんなであっという間に完食、アレンジする用のカステラはなしになりそうな気がします。

こんなカステラセットがあったらいいな

いろんなお店のおいしいカステラをちょっとづつ集めて、究極のカステラ食べ比べセットとかあったら、一度にいろんなカステラが食べることが出来て楽しめていいんじゃないかと思います。そんなカステラセットあったら、注文したいなあ。

では、ちょっと古いですが、クロサギ「山下智久」風にどうぞ♪

「俺は、カステラが大好きなんだよ!
この世のカステラ、俺が全部食ってやるよ!」

クロサギ DVD-BOX
クロサギ DVD-BOX
posted with amazlet on 07.04.06
TCエンタテインメント (2006/09/22)
売り上げランキング: 12983



スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。

コメント(2)

再びTB参加していただいてありがとうございました。かなり無謀なチャレンジもよく見ていただいたようで・・・ありがとうございます。(^^ヾ(やもえずの無謀だったんです・・・(苦笑))
今回のレポートもじっくり拝見させていただきました。もりだくさんで面白かったです。たからにゃさんの魔法にかかるとどんなお菓子もおいしそうに見えますね。ちなみに最後の答えまでちゃんと見に行って答えをチェックしましタ♪(^^)
それにしても前回の記事を読んですごい量をおとり寄せしてらっしゃるだろうなとおもったらやっぱりでした!!さすが和菓子”博士”!!!
これからも美味しい和菓子を探しにちょくちょくっと(個人的ですが・・)覗かせて頂きます♪

湯原さん、こんにちは。
ぎりぎりでしたが、なんとか参加させていただきました。

ちなみに、コメントでおっしゃっていた、湯原さんの「コナン君」というのは、なかなか鋭いところをついてらっしゃいます。
ダイマール警部は、目暮警部のイメージ。窓から怪盗脂肪肝が逃げるアニメみたいなシーンというのは、怪盗キッドのイメージです。怪盗脂肪肝はもっとだいぶ濃ゆいおじさんのイメージですが・・・
和菓子博士は、今のところ、栗本薫の伊集院大介と歯医者に置いてあった漫画で読んだ浅見光彦を足して二で割ったような感じです。って、わかりにくいですね・・・