和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« お取り寄せ♪母の日仲良し饅頭:あわ家惣兵衛和菓子ハンターHOME 抹茶バタークリームと餡のコラボ♪子供の日端午どら焼き « 

お取り寄せ♪ローズヒップ餡でLOHASな母の日花どら焼き

LOHASな母の日花どら焼きクレープ仕立て:あわ家惣兵衛:東京都練馬区

さて、あわ家惣兵衛母の日の和菓子2点目は、「LOHASな母の日花どら焼きクレープ仕立て」。

形が母の日というのではないですが、あまり見かけないどら焼きっぽいので、お取り寄せしてみました。中はローズヒップ餡って、一体どんな味?

070411hahadora1.JPG

さて、こちらがお取り寄せした、母の日どら焼きのパッケージ。

スポンサーリンク

中から出してみると、なるほど、しましまなんとなく虎柄で、クレープっぽくて、「花どら焼き」というくらいだから、ひらひらクレープがちょっと花びらっぽい。

070411hahadora2.JPG

早速、切ってみると、中は、あまり見たことのないあんこ。それもそのはず、「ローズヒップ餡」というあんこらしいです。

070411hahadora3.JPG

ローズヒップって、なんとなくハーブっぽい響きだけど、一体何?と思ったら、あわ家惣兵衛産のサイトに解説がありました。

ローズヒップとは南米、チリの野ばらで、ピンク色の花と真っ赤な実が特徴のハーブの一種です。栄養価が非常に高く、中でもビタミンCはなんとレモンの約42倍!カルシウムやベータカロチンなどなど数え切れない程?の栄養素がたっぷりまた、女性には嬉しいコラーゲンの生成に役立つペクチンが豊富だから母の日に最適なんです。

なんだかローズヒップってとても身体に良さそうですね。

早速いただいてみると、なんだかやっぱりハーブっぽいあんこ。白あんにローズヒップが混ぜ込んである感じですが、かなりあっさりめです。

なるほど、身体にいいと想いながら食べると、なんとなく嬉しい気がしますね。ローズヒップは身体に優しいのよ、って子供に贈られたら嬉しいかも。

おいしいんだけど、でも自分にはちょっとあっさりかなあ。

太るとわかっていても、バタークリームたっぷりのこってりどら焼きの禁断の味をもとめてしまう自分。

ということで、次回は、バタークリームのこってり感がたまらない、端午どら焼き♪

続く >>>

購入はこちら  あわ家惣兵衛オンラインショップ

あわ家惣兵衛関連記事最新5件

  • 春限定!にゃらんの桜の肉球まんじゅうが可愛ゆす!あわ家惣兵衛
  • あわ家惣兵衛ゆく年くる年饅頭
  • あわ家惣兵衛のサンタまんじゅう+トナカイ饅頭
  • あわ家惣兵衛のバターどら焼き
  • あわ家惣兵衛クリスマスいちごどら焼き
  •  あわ家惣兵衛の記事を全部見る

     あわ家惣兵衛のイベント和菓子まとめページ

    スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。