和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« ブライダルプチギフト「幸せの犬」和菓子ハンターHOME 母の日に♪日本橋文明堂のハニーカステラ « 

カリカリが嬉しい♪天山本舗の小城羊羹

断ち羊羹(小城羊羹):天山本舗:佐賀県小城町

生協でお取り寄せした、天山本舗の断ち羊羹。以前食べた桜月堂の3色こつぶたちようかんのかりかり、こりこりした食感が忘れられず、同じ小城羊羹の天山本舗の羊羹がカタログに出ていたので、お取り寄せしてしまいました。

070417ogi3.JPG

竹皮風のパッケージで届いた天山本舗の小城羊羹。

スポンサーリンク

今回は、どどーんと一本なので、かりかりがどんな風なのかちょっと楽しみ。

070417ogi1.JPG

パッケージから出すと、みるからに、固そうな様子。プレーンな小豆タイプです。

070417ogi2.JPG

早速切ってみると、切ると、ぴきぴきっと筋がはしって、割れ、見るからにかりかりだろうなあという雰囲気。

070417ogi4.JPG

早速、いただきますと、外側のかりかりというかしゃりしゃりというかこの歯ごたえがなんとも言えず良い感じ。くせになります。加えて中は、おいしい練り羊羹。一粒で二度美味しい羊羹でした。

原材料を見ると、「砂糖・小豆・大正金時豆・寒天」とありました。金時豆も羊羹になるのね?

楽天市場で取り扱いがあるようです。抹茶味もあるみたいです。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。