和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« オイシックスでお取り寄せ♪黒ごまきなこ寒天和菓子ハンターHOME 金沢烏鶏庵の烏骨鶏カステラを母の日に « 

苺大福が美味♪富久屋のいちご和スイーツセット

いちご大福:富久屋:埼玉県東松山市

富久屋さんのいちご大福。お取り寄せした送料無料の「新春和菓子♪ぷるぷるモチモチいちご和スイーツセット!!」に入っていたいちご大福です。

070421fukuya1.JPG

苺大福は皆さんもご存知のとおり、大変デリケートな和菓子なので、お取り寄せにはあまり向かないのではないかと思っていました。「近所で買って食べた方がおいしいのでは?」という自分の予想を良い意味で裏切ってくれたいちご大福です。

スポンサーリンク

さて、こちらが届いた和スイーツセット。

070421fukuya2.JPG

中には、いちご大福3個、いちご葛餅2パック、いちごチーズケーキ3本が入っていました。

070421fukuya3.JPG

こちらがいちご大福。「ザ・プレミアム」と書いてあるのが見えますか?何がプレミアム?と思いましたが、食べてみると納得。まさにプレミアム。

070421fukuya4.JPG

いちご大福3個入りです。

070421fukuya5.JPG

さて、おまちかねの苺大福。かなり粉がたくさんまぶしてあるので、少しはらって。外側の大福生地がほんのりピンク色なのも可愛らしいのです。見えるかしら?

070421fukuya6.JPG

切ってみると、真っ赤な苺が出てきて。これは、本当においしそう。中は白あん。

070421fukuya7.JPG

で、一口食べると、「え?」と意識が覚醒。

「何この苺大福。めっちゃうまいわ!」

いちご大福自体がかなりおいしい和菓子だと思うのですが、その中でもかなりおいしい方じゃないかと思うのです。なんでそんなにおいしいんだろう?苺が違うのか?あんこが違うのか?あるいは、全体のバランスが良いのか?

美味しいので無我夢中で食べて、どこがどうとうまく言えないんですけど、これはもう一度しっかりリピートして食べたいと思わせられたいちご大福でした。1個じゃ足りない。

黒ごまいちご大福というのもあるらしいので、それもちょっと食べてみたいですね。

リピート決定!

いちご葛餅:富久屋

さて、本当はこっちがメインでずっと食べてみたかったいちご葛餅。

070421fukuya8.JPG

このぷるぷるとした見た目がとてもそそられます。

070421fukuya9.JPG

お皿に移して、入っていたクリームをかけました。

070421fukuya10.JPG

そういえば、葛餅ってほとんど食べたことなかったのですが、ゼリーと寒天の中間みたいな感じですね。印象としては、果肉の残ったタイプのおいしい苺ジャムを固めたような味。

甘酸っぱくさっぱりと夏向けの和菓子ですね。長く食べたかったので期待しすぎたせいか、正直、期待したほどのインパクトはなかったですけれど、でもまあまあ美味しくいただけました。たぶん苺大福の衝撃が大きすぎたのかも。

いちごチーズケーキ

あと、いちごチーズケーキも入ってました。これも、チーズの味は普通よりちょい濃厚ですが、ものすごく濃厚というほどでもなく、苺の甘酸っぱいさっぱり感ともあいまって、割と食べやすい一品でした。

070421fukuya11.JPG

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。