和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 苺大福が美味♪富久屋のいちご和スイーツセット和菓子ハンターHOME こ寿々のわらび餅をお取り寄せ♪ « 

金沢烏鶏庵の烏骨鶏カステラを母の日に

烏骨鶏カステラ:金沢烏鶏庵:石川県金沢市

金沢烏鶏庵の烏骨鶏カステラ。たまたま単発でオイシックスに登場したので、お取り寄せしてみました。

070422ukokkei1.JPG

ちょっと高い気はしましたが、母の日用の味見と理由をかこつけて注文してしまいました。

スポンサーリンク

天来烏骨鶏とは

このカステラ、原材料を見ると、天来烏骨鶏卵と書かれています。天来烏骨鶏とは一体どんな鳥なのか?

070422ukokkei2.JPG

天来鳥骨鶏は、世界中でただ一種の薬用鶏で日本の天然記念物にも指定されている鶏なのだそうです。

その希少な天来烏骨鶏を大切に育てて生まれた卵。しかし、なんでもこの天来烏骨鶏、なかなかたまごを生まなくて、その卵は百貨店では1個500円くらいで販売されているというのですから、驚きの超高級卵です。

烏骨鶏カステラを早速試食

早速箱から出してみます。密封されたパッケージに入っています。大きさは想像していたのよりちょっと小さめ。でも卵1個500円というのを聞けば、納得できる大きさです。

070422ukokkei3.JPG

箱を開けるとさらにふんわりとした白い紙に包まれています。

070422ukokkei4.JPG

烏骨鶏カステラ登場です♪美味しそう♪一本どーんと入っているので、自分で切り分けます。

070422ukokkei5.JPG

4人分、切り分けるとどう考えても、一人1切れにしかなりません。一切れ300円以上する並のケーキ屋さんのケーキより高い烏骨鶏カステラ。

070422ukokkei6.JPG

いただいてみましょう。味は少し甘めですが、卵の味がしっかりして、美味しいカステラです。

070422ukokkei7.JPG

キメが細かくて、ふわふわなのにしっとり。口の中に入れた食感も満足できるものです。キメの細かさ見えるでしょうか?

070422ukokkei8.JPG

ザラメはついていませんでした。

おいしい上に薬用鳥の烏骨鶏のカステラと思えば、うー、たまりません。おいしい、これは、一切れじゃあ足らないですよ。もっと食べたい、と思っていたら、家族も、
「これだけ?もっとないの?」
「(今は不在の家族用に残してあるカステラの)半分ちょうだい!」
と、すこぶる好評。

これは、何度でもリピートして食べたいカステラです。母の日用にとあれこれカステラを試食しましたが、最有力候補です。

天来烏骨鶏は薬用鳥らしいですから、義母にプレゼントして、
「お義母さん、長生きしてくださいね♪」
と、たまには、良い嫁を演じてみようかと。

母の日ギフト用の烏骨鶏カステラは、箱に「おかあさんありがとう」の文字が入り、カステラには、「カーネーション」の焼き印が入るようですね。

◎ 追記:結局、管理人は、義母の母の日プレゼント用に烏骨鶏カステラ3個セットをおいしさ注文しました。

金澤烏鶏庵のスイーツは、公式サイト、楽天市場、高島屋オンラインストアなどでお取り寄せ出来ます。

 【金澤烏鶏庵】公式サイトはこちら
 楽天市場店はこちら >>>金澤烏鶏庵
 烏鶏庵|高島屋オンラインストア

 金澤烏鶏庵の和菓子お取り寄せ記事をもっと読む

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。