和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« お取り寄せ♪あわ家惣兵衛のアイスどら焼「夏どら」和菓子ハンターHOME あわ家惣兵衛の七夕の和菓子二種 « 

お取り寄せ♪夏の定番和菓子「若鮎」

若鮎「子持ちあゆ」:あわ家惣兵衛:東京都練馬区

あわ家惣兵衛さんの若鮎「子持ちあゆ」をお取り寄せしました。

070614awayaayu1.JPG

夏になると、あゆの姿をかたどった調布系の和菓子を良く見かけるようになります。どうしてかなと思っていたのですが、「鮎」は夏の季語だそうですね。

スポンサーリンク

あわ家惣兵衛さんの鮎の和菓子は、一粒で二度美味しい子持ちあゆ。

070614awayaayu2.JPG

お母さん鮎とこども鮎、あるいは、お父さん鮎とこども鮎が仲良く、一袋に入っています。

封を開けた途端に、ふんわり香る香ばしい食欲をそそる焼き菓子系の匂い。ああ、思わず、ぐーっとお腹がなりそうです。

親鮎には、柔らかくて甘い求肥餅。自分は、調布系はやや苦手なのですが、この親鮎は美味しくいただけました。こどもは、求肥が苦手みたいでした。

070614awayaayu3.JPG

子鮎には、おいしい粒あん。こどもと半分こして食べていたら、美味しいからもっとくれと言われて、半分の半分を渡すはめに・・・

070614awayaayu4.JPG

親鮎、子鮎の表情も可愛く。きっと、全部表情違うんだろうな、と思いつつ、我が家にたまたまやってきた鮎の親子を美味しくいただきました。ごちそうさま。

夏の定番、鮎の和菓子をお試しあれ♪

購入はこちら  あわ家惣兵衛オンラインショップ

あわ家惣兵衛関連記事最新5件

  • 春限定!にゃらんの桜の肉球まんじゅうが可愛ゆす!あわ家惣兵衛
  • あわ家惣兵衛ゆく年くる年饅頭
  • あわ家惣兵衛のサンタまんじゅう+トナカイ饅頭
  • あわ家惣兵衛のバターどら焼き
  • あわ家惣兵衛クリスマスいちごどら焼き
  •  あわ家惣兵衛の記事を全部見る

     あわ家惣兵衛のイベント和菓子まとめページ

    スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。