和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« お取り寄せ♪夏の定番和菓子「若鮎」和菓子ハンターHOME 星に願いを♪あわ家惣兵衛七夕最中(もなか) « 

あわ家惣兵衛の七夕の和菓子二種

七夕和菓子:あわ家惣兵衛:東京都練馬区

あわ家惣兵衛さんで七夕の和菓子をお取り寄せしてみました。

070614tanabata1.JPG

今回は3種類頼みました。

スポンサーリンク

たなばた羊羹天の川

まずは、七夕の羊羹、「天の川」から。これを撮影した日は、折しも一日中しとしと雨が降り続き、なんだか、暗くなってしまいました。七夕の日には是非晴れて欲しいものです。

070614tanabata2.JPG

薄い羊羹生地の向こうにうっすらと、天の川に見立てた何かが見えます。羊羹越しに見せることで、本当の天の川のように、うっすらと見えるという状態を再現したところが素敵♪

金粉をちらしてあるのが、織り姫と彦星だそうです。金粉をちらしてあるなんて、ちょっとぜいたくですよね。

070614tanabata3.JPG

この羊羹、中は、白あんで、その中にあんずが入っています。3月のひなまつりの時も、杏入り白あんを羊羹でくるんだひな菓子をあわ家惣兵衛さんは販売していました。

わたし、このあんず入り白あんが、大好きで、大好きで。甘酸っぱいあんずと白あんが本当に良くあうんですよ。できれば、毎イベントごとに、この系列の和菓子を販売して欲しいくらいです。

七夕短冊饅頭

さて、こちらは、いつもの薯蕷饅頭のアレンジ系、短冊饅頭。

070614tanabata4.JPG

饅頭表面に、笹の焼き印が押され、短冊がのせてあります。

しまった!何か願い事を心で唱えながら、食べるとかしてみれば良かった。

070614tanabata5.JPG

お饅頭は、いつものおいしい薯蕷饅頭です。しっとり、あっさり甘くて、大好き♪

あとまだ、七夕の星最中を取り寄せたのですが、まだ食べてないので、次回に♪

あわ家惣兵衛さんの和菓子で、七夕を楽しみましょう♪

購入はこちら  あわ家惣兵衛オンラインショップ

あわ家惣兵衛関連記事最新5件

  • 春限定!にゃらんの桜の肉球まんじゅうが可愛ゆす!あわ家惣兵衛
  • あわ家惣兵衛ゆく年くる年饅頭
  • あわ家惣兵衛のサンタまんじゅう+トナカイ饅頭
  • あわ家惣兵衛のバターどら焼き
  • あわ家惣兵衛クリスマスいちごどら焼き
  •  あわ家惣兵衛の記事を全部見る

     あわ家惣兵衛のイベント和菓子まとめページ

    スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。

    コメント(2)

    こちらが上生菓子の杏入りですね。くせのない白あんが合いそうです。桃なども白あんと併せるとデザートなどにおいしいですものねー。実際の天の川は何年も見ることがないので、これで楽しめそうです。

    あんころりんさん、訪問ありがとうございます♪
    確かに!あんずと桃は似ているので、桃入りあんこも食べてみたいですね。
    我が家はそこそこ田舎なので、時折空気のきれいな時は、うっすらと天の川が見えることがありますよ。見えないと思っていたので、見えた時は驚きましたが。