和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 星に願いを♪あわ家惣兵衛七夕最中(もなか)和菓子ハンターHOME ずっしりバナナ饅頭、釣鐘屋本舗「芭蕉」 « 

お中元向けかな?新宿中村屋のあられ、花手毬

花手毬:新宿中村屋:東京都新宿区

いただきものの新宿中村屋のあられ、花手毬。個包装になったものを二種類いただいた。

070617nakamuraya3.JPG

ネットで見るとどうも春夏秋冬で4種類くらいあるみたいです。

スポンサーリンク

花手毬 春(なでしこ)

こちらは、春なでしこのパッケージ。

070617nakamuraya1.JPG

毎回不思議に思うのですが、こういった個包装のあられって、開けてみると実に整然と並んで入っています。普通に入れて、こんな風にキチンと並んでくれるのかな?不思議。

070617nakamuraya2.JPG

春なでしこに入っているのは、海苔、たがね、ごま、梅ざらめ、青のり、黒豆、厚焼きの7種類が1枚づつ。

070617nakamuraya3.JPG

「海苔」は、黒い海苔がついているの。海苔がぱりぱり。「たがね」は、隠れて見えないけど、つぶつぶでしょうゆ味。「ごま」も、見えないね。柔らかめで少し醤油味。ごまはほんのり香る程度。

「梅ざらめ」は、お皿右下にある花丸のざらめがついたやつ。強烈にシソ味。うまー♪「青のり」は、トレー手前、青のりの香ばしい味。「黒豆」は、お皿左。まあ、ふつうのあられ。「厚焼き」は、お皿の一番上にのってる四角いの、醤油味。

花手毬 冬(椿)

冬は、椿。こういう個包装タイプのあられって、食べたい時にちょっとだけ食べられるから、ありがたいですね。お中元とかで差し上げたら、喜ばれるかも。

070617nakamuraya4.JPG

入っているのは、海苔巻短冊、しょうゆ、ごま、柚子ざらめ、黒豆、青のりサラダ、海老チーズ。

070617nakamuraya5.JPG

「海苔巻短冊」は、トレー手前、海苔が香ばしい。「しょうゆ」は、トレー右奥。「ごま」は、お皿手前四角いの、醤油味。「柚子ざらめ」はお皿右上の花丸型、柚子味のあられでわたしは好み。

070617nakamuraya6.JPG

「青のりサラダ」は、お皿右手前、ほんのり青のり。「海老チーズ」は、トレー左手。チーズを丸いえびせんではさんであります。

新宿中村屋花手毬まとめ

いろいろなあられが入っているので、美味しくたのしくいただきました。特に、梅ざらめと柚子ざらめがわたしは好みでした。

ただあられとしては、自分だったら、精華堂あられ総本舗のあられか、小倉山荘のあられの方が好みかな・・・自分の大好きな小倉山荘のこしょう味のせんべいは、なんといってもほかでは、あまり見かけないですからねー♪

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。