和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« お取り寄せ!伝統のとらや水ようかん和菓子ハンターHOME 麩藤(ふとう)の水晶麩 « 

和菓子屋さんの店名が読めないんです

和菓子店の紹介をする時、ちょっと困ることがあります。それは、和菓子店名の読み方です。

当サイトでは、たくさん記事のある和菓子店については、店毎にカテゴリを作成するわけですが、その際に検索しやすいように、和菓子店名と、そのふりがな、所在地(原則市町村まで)をカテゴリ名に入れてあります。

スポンサーリンク

で、このカテゴリを作るとき困るのが、和菓子店名の漢字が何通りにも読めるので、読み仮名がわからないことが結構あるのです。

昔から和菓子に慣れ親しんで、知識も豊富な方ならそのようなことで悩まれることはないのかもしれないのですが、あいにく、わたくし、ここ1年半ほどで急速に和菓子好きになったもので、まだまだ知らない和菓子屋さんがたくさんあります。

新しく出会った和菓子屋さんを見つけると、インターネットで検索するわけですが、当の和菓子屋さんのサイトを見ても、意外とひらがなでルビをふってくださっていることが少ないのです。

当の和菓子屋さんのサイトを見てもわからないので、ネットを放浪するのですが、ほかで紹介されていたりした場合はわかりますが、わからないときもあります。

そんなときは、わざわざお店に、「お宅のお店の名前、漢字が読めないんですけど、なんて読むんですか?」なんて聞くのもかなり失礼な気がして、仕方ないので、カテゴリ名にふりがなをいれるのをあきらめてしまいます。

当の和菓子屋さんにしてみれば、自分のお店の名前ですから、ほかに読みようがないのだと思いますが、インターネットでは、いろんな人がサイトを訪問してくださいます。中にはわたしみたいな初心者もおりますので、ひらがなでどう読むのかサイト内に書いておいてくださると助かるなあと思います。

たいてい和菓子屋さんのサイトには、お店紹介として、お店の名前、住所などを書いたページがあると思いますので、そのお店の名前の横にかっこ書きとか、店名の上にルビをふるとかしてあったら、わかりやすいと思います。

和菓子初心者からのちょっとしたお願いです♪

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。