和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 和菓子屋さんの店名が読めないんです和菓子ハンターHOME この夏一番のとろける食感!たねやの本生水羊羹 « 

麩藤(ふとう)の水晶麩

水晶麩:麩藤:京都府京都市下京区

麩藤の水晶麩をお取り寄せしてみました。ここのところ麩饅頭系のおとりよせが多いです。麩饅頭って夏の季節ものなんでしょうか?

070712suisho3.JPG

お取り寄せしたのは、オイシックスで。

スポンサーリンク

あっさりしたパッケージで届きました。

070712suisho1.JPG

冷凍で届くので解凍していただきます。自分が食べたのは、よもぎの水晶麩。

070712suisho2.JPG

切ってみると、中には、水まんじゅうが入っています。外から見ると、どこが「水晶」やねん、と思いますが、この水まんじゅうを見ると、ああ、「水晶麩」と名付けられるのもわかる気がすると思いました。

070712suisho3.JPG

水晶麩だけ食べると、もちもちしたよもぎ味の生麩(?)と水まんじゅうで、味的には、かなりあっさりとしたお味です。微妙な味のうつろいを感じてください、という感じ。

070712suisho4.JPG

自分的には、もう少しあんこ系な喜びが欲しかったので、ついていたきな粉と黒蜜をかけて食べました。ある意味わらび餅系?

薄味が好きで、素材の味を味わいたい方向け。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。