和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 大山乳業アイスに舌鼓♪:三木SA和菓子ハンターHOME 麺屋伊織で召しませ!太麺ラーメン:高峰SA « 

姫路の塩味大福:三木SA

姫路の塩味大福:寿香寿庵:兵庫県西宮市

夏休み家族旅行滋賀京都編その2です。大山乳業アイスに引き続き、三木SAでいただいた「姫路の塩味大福(しおみだいふく)」。

070808shiomi1.JPG

新発売、お試しとかで、ポップに少し安いように書いてありました。

スポンサーリンク

見た感じは、ごくごくふつうの大福です。

070808shiomi2.JPG

ざらざらな舌触り

早速いただいてみると、まわりのおもちの感触がざらざらした感じ。この食感を新しくておもしろいと感じるか、良くないと感じるかは、評価の分かれそうな感じです。

070808shiomi3.JPG

塩味大福ということで、しょっぱいのかと思いましたが、あんことのバランスはよく、ふつうにおいしくいただきました。兵庫赤穂は塩が特産品なので、なんとかそれにひっかけてということでしょうか。

外から見ると、豆っぽいものが見えるので、豆大福かと思いきや、いわゆる豆大福に入っているようなしっかりした豆でなく、あんこの小豆の延長のようなやわらかい豆でした。

ナイフがないので、かじった断面図で失礼。

070808shiomi4.JPG

話のタネに、三木SAでおやつにどうぞ。

次は、高峰SAから。 

前の記事  « 大山乳業アイスに舌鼓♪:三木SA
次の記事  麺屋伊織で召しませ!太麺ラーメン:高峰SA » 

浜湖月:滋賀県長浜市の素敵な高級旅館!

浜湖月(滋賀県長浜市):今回の旅行で宿泊した素敵な高級旅館。
予約はこちら  浜湖月
すぐ目の前に琵琶湖の景色が広がり、料理がおいしい!貸し切り風呂あり。郷土料理の焼き鯖そうめんも是非一度食べてみて♪

 感激の浜湖月お泊まりレポートはこちら

 滋賀京都和菓子の旅全記事一覧はこちら

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。