和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« ジオラマ必見!海洋堂フィギュアミュージアム黒壁:黒壁スクエア和菓子ハンターHOME 美味♪芋平の芋きん:長浜市黒壁スクエア « 

夏の涼!かどやの麩まんじゅう:滋賀県長浜市

麩まんじゅう:かどや:滋賀県長浜市

恐竜ジオラマを堪能したあと、先ほどこどもが食べたがっていたきんつば屋へ行く途中、左手の角に和菓子屋さんの「かどや」さん、発見。店先で、大きな容器に水をはった中に涼しげな麩まんじゅうが、たくさん並べられています。

070814kadoyafu1.JPG

きんつば屋へと急ぐこどもを説得し、ここで一服。

店の中で、赤いもうせんを敷いた茶屋のようにしつらえた一角に腰を落ち着け、お茶と麩まんじゅうのセットを注文。

スポンサーリンク

水から取り出したばかりのみずみずしさが、暑い夏に一服の涼を与えてくれます。

070814kadoyafu2.JPG

早速いただくと、生地はむちむちで、うまい、うまい。よもぎの香りがふんわりと口の中にひろがります。中はこしあん。つるっとしたのどごしが、たまらなく美味しいです。この麩まんじゅう、かなり旨いですよ?

070814kadoyafu3.JPG

そういえば、いつもお取り寄せが多くて、出来たて(かな?)麩まんじゅうって食べたことなかったな。

店頭でいただくのもおつなものです。長浜の商店街、長浜大手門通りへ行かれたら、是非麩まんじゅうで一服してみてくださいな♪

さて、しびれをきらした子供を連れてやっときんつば屋へ。ここのきんつばが旨かった!

前の記事  « ジオラマ必見!海洋堂フィギュアミュージアム黒壁:黒壁スクエア
次の記事  美味♪芋平の芋きん:長浜市黒壁スクエア » 

浜湖月:滋賀県長浜市の素敵な高級旅館!

浜湖月(滋賀県長浜市):今回の旅行で宿泊した素敵な高級旅館。
予約はこちら  浜湖月
すぐ目の前に琵琶湖の景色が広がり、料理がおいしい!貸し切り風呂あり。郷土料理の焼き鯖そうめんも是非一度食べてみて♪

 感激の浜湖月お泊まりレポートはこちら

 滋賀京都和菓子の旅全記事一覧はこちら

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。