和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« あんこたっぷり♪親玉本店の親玉まんじゅう:長浜市和菓子ハンターHOME 黄金茶屋でみたらし団子、琵琶湖博物館へ « 

納安(なやす)のゴブラン焼きと巨大万華鏡

ゴブラン焼き:納安:滋賀県長浜市黒壁スクエア25号館

親玉本店を出たら、納安(なやす)へ。ここでゴブラン焼きを購入。

070815nayasu1.JPG

ゴブラン焼きって何?と思いましたが、要はカステラ饅頭です。中に入っている餡がいろいろ。りんごがどうやら人気というか定番らしい。

スポンサーリンク

これは、ブルーベリー&カスタード。要冷蔵だったり、賞味期限が短かったりで、これだけ、店頭でいただきました。

070815nayasu2.JPG

焼き印の模様は扇子ですか?

070815nayasu3.JPG

餡はブルーベリー&カスタード。

070815nayasu4.JPG

ここから、後は自宅へ持ち帰ってからのレポート。大納言。つぶあん?もみじまんじゅうみたいだ。

070815nayasu5.JPG

りんごあん。まあまあおいしい。

070815nayasu6.JPG

フルーツミックス。りんご、レーズン、バナナ、オレンジ、パイナップルが入っているらしい。フルーツケーキのような味。

070815nayasu7.JPG

いろんな味が楽しめるカステラ饅頭ってことですね。

巨大万華鏡

納安を出たら、細い小径を通って、巨大万華鏡「天の華」へ。行ってみると、巨大万華鏡がぽつんと立ってました。

なんとなくイメージが先行して、壮麗なのを期待してしまっていましたが、まあ屋外にあるものですし、ね。

こどもは、嬉しがってくるくる回していました。

カフェ叶匠寿庵スルー

さて、一通り、行きたいところが終わったので、ラストは、カフェ叶匠寿庵でお茶よ!と楽しみにしていたのもつかの間、ついに下の子が、疲れてだだをこね始めました。

もう宿へ行きたい!って、まだお昼ですよ?暑い、歩きたくない、疲れた。和菓子イヤ。ここのお店イヤ。ソフトクリーム食べたい。

こどもの体力、気力もここまでか・・・

カフェ叶匠寿庵、とりあえず店の中には入ったのですが、いわゆるソフトクリームはありませんでした・・・アイスじゃだめなの?ねえだめなの?

断腸の思いで後ろ髪をひかれつつ、そのまま外へ。ああ、カフェ叶匠寿庵の中でお茶したかったわっ!

仕方なく、黒壁スクエアをバニラソフトクリームを探して放浪するはめに。ぐるっと回って、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁まで、戻ってきたところで、とある店でソフトクリーム発見!

前の記事  « あんこたっぷり♪親玉本店の親玉まんじゅう:長浜市
次の記事  黄金茶屋でみたらし団子、琵琶湖博物館へ » 

浜湖月:滋賀県長浜市の素敵な高級旅館!

浜湖月(滋賀県長浜市):今回の旅行で宿泊した素敵な高級旅館。
予約はこちら  浜湖月
すぐ目の前に琵琶湖の景色が広がり、料理がおいしい!貸し切り風呂あり。郷土料理の焼き鯖そうめんも是非一度食べてみて♪

 感激の浜湖月お泊まりレポートはこちら

 滋賀京都和菓子の旅全記事一覧はこちら

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。