和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 京都の平安会館:安くて綺麗、朝食はバイキング和菓子ハンターHOME ニッキ、イチゴ、ショコラ、三つの味の生八つ橋を手作り体験♪ « 

生八ツ橋手作り体験!:八つ橋庵とししゅうやかた:京都府京都市

八つ橋庵とししゅうやかたへ

平安会館で朝食バイキングでたっぷり朝食を摂った後は、いよいよ生八つ橋手作り体験のため、「八つ橋庵とししゅうやかた」へ。

サイトはこちら  八つ橋庵とししゅうやかた

スポンサーリンク

準備が出来るまで、2階のししゅうやかたを見学。見学し終わったら、いよいよ生八つ橋の手作り体験に挑戦です。思ったより、こじんまりとした部屋に通されました。講師の方が丁寧に教えてくださるので、そのとおりにやっていきます。

生八つ橋の生地作り

さて、体験コースはいろいろあるのですが、我が家が予約したのは、生地から作るコース。定番のニッキ味、イチゴ味、ショコラ味の3種類の生八つ橋を作ります。

まず、準備された、粉を水でだまがなくなるまで練ります。

070819yatsuhashi1.JPG

だまがなくなったら、蒸し器に投入。

070819yatsuhashi2.JPG

お姉さんが、蒸し器に火を入れてくれるので、しばらくそのまま待ちます。時間にして、7-8分くらいだったかな?

070819yatsuhashi3.JPG

生地を打ち粉をした紙の上に出します。熱いので、気をつけて。こどもの分は親がした方が良いかも。やけどに注意。

070819yatsuhashi4.JPG

生地を四角くのばして、3等分します。それぞれに適量の色粉をのせます。

070819yatsuhashi5.JPG

それを、包みつつ、手でねっていきます。

070819yatsuhashi6.JPG

均等にねり上がったところ。

070819yatsuhashi7.JPG

画像がたくさんあるので、次の記事へ続きます。

前の記事  « 京都の平安会館:安くて綺麗、朝食はバイキング
次の記事  ニッキ、イチゴ、ショコラ、三つの味の生八つ橋を手作り体験♪ » 

浜湖月:滋賀県長浜市の素敵な高級旅館!

浜湖月(滋賀県長浜市):今回の旅行で宿泊した素敵な高級旅館。
予約はこちら  浜湖月
すぐ目の前に琵琶湖の景色が広がり、料理がおいしい!貸し切り風呂あり。郷土料理の焼き鯖そうめんも是非一度食べてみて♪

 感激の浜湖月お泊まりレポートはこちら

 滋賀京都和菓子の旅全記事一覧はこちら


スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。