和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 可愛い金平糖と飴細工のお弁当、お赤飯弁当和菓子ハンターHOME 大阪府立大型児童館ビッグバンと泉北タカシマヤデパ地下 « 

彩雲見ました

彩雲:2007/8/6(月)AM11:12ごろ

さて、八つ橋庵とししゅうやかたを後にして、一路名神高速道路を大阪方面へと向かっていました。ちょうど天王山トンネル手前で、こども達が騒ぎ始めました。

「お母さん、目がおかしいのかな。雲が変。」

スポンサーリンク

雲が変ってなんのこと?と助手席から空を見上げると、なんと彩雲です。

彩雲とは、雲が虹色に輝く現象で、古来より吉兆とされているそうです。おお、これは縁起がいいじゃありませんか。

早速カメラを取り出し、助手席の窓越しに撮影したのが、こちら。

070819saiun.JPG

なにせ、高速道路びゅんびゅん走ってる時に撮ってますから、あまりうまく撮れなかったのですが、彩雲の雰囲気わかってもらえるかしら?

彩雲は、意外とよくある現象らしいのですが、そうそう雲ばっかり見てないですから気がつかないのかもしれませんね。

彩雲堂さんの「彩雲」フォトコンテスト

ちなみに、「彩雲」という言葉から連想する和菓子屋さんと言えば、そう、島根の彩雲堂さんです。

その彩雲堂さんのサイト内の、「彩雲」フォトコンテスト(コンテストは終わっています。)の掲載ページで、わたしが撮ったのよりもっととても美しい彩雲の写真を見ることが出来ますので、興味のある方はご覧になってください。

本当美しいです。

■ 彩雲堂

さて、旅行もいよいよ終わりに近づいてきました。次は、大阪のビッグバン!

前の記事  « 可愛い金平糖と飴細工のお弁当、お赤飯弁当
次の記事  大阪府立大型児童館ビッグバンと泉北タカシマヤデパ地下 » 

浜湖月:滋賀県長浜市の素敵な高級旅館!

浜湖月(滋賀県長浜市):今回の旅行で宿泊した素敵な高級旅館。
予約はこちら  浜湖月
すぐ目の前に琵琶湖の景色が広がり、料理がおいしい!貸し切り風呂あり。郷土料理の焼き鯖そうめんも是非一度食べてみて♪

 感激の浜湖月お泊まりレポートはこちら

 滋賀京都和菓子の旅全記事一覧はこちら

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。