和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 大阪府立大型児童館ビッグバンと泉北タカシマヤデパ地下和菓子ハンターHOME 宝塚いづみや本舗泉寿庵の炭酸せんべい « 

鶴屋吉信のもちもちどら焼き「つばらつばら」

つばらつばら:鶴屋吉信:京都府京都市

鶴屋吉信の「つばらつばら」。大阪の泉北タカシマヤの地下でゲットしました。

070820tsubara3.JPG

「つばらつばら」という変わった名前のどら焼きがあるというのを、ネットで知り、そのうちいつか食べてみたいと思っていたのですが、ちょうどタカシマヤのデパ地下を放浪している時に、ふと目にとまったので、これ幸いと買って帰りました。

スポンサーリンク

ちなみに、「つばらつばら」とは、「しみじみと」という万葉の言葉で、大伴旅人(おおとものたびと)が、詠んだ歌に由来するようですね。

070820tsubara1.JPG

素材もあまり余分なものは入ってない様子です。

070820tsubara2.JPG

食べる前はどら焼きだと思っていたのですが、いただいてみると、周りの生地がもちもちした食感で、どちらかというと桐葉菓系

070820tsubara3.JPG

わたしは、このもちもち食感、結構好きなので、嬉しい驚きです。あんこもおいしい粒あんでした。

070820tsubara4.JPG

これを買った時には、だいぶお腹いっぱいだったので、1つしか買わなかったのですが、こんなに美味しいならもっと買って帰れば良かった、と思います。また、食べたいです。

さて、これで予定の訪問先は全て終了。後は、休憩しつつ、高速道路を一路自宅へ。次は、西宮名塩SA(サービスエリア)からのレポートです。

鶴屋吉信お取り寄せ情報

更新:2015/12/13

鶴屋吉信の和菓子は、鶴屋吉信さんの公式サイトのほか、百貨店などで、お取り寄せできます。販売ショップによって、品揃えと送料が異なりますので、そのあたりを要チェックです。おすすめは、品揃えなら公式サイト、送料を考えるなら高島屋オンラインストアです。
ただし、店頭でしか販売してない和菓子、季節限定の和菓子も記事では紹介していますので、あらかじめご了承ください。
各サイトへ移動後、「鶴屋吉信」で検索すると見つかります。

 鶴屋吉信公式サイト
 鶴屋吉信|高島屋オンラインストア

大丸はカテゴリが2つあるので、両方チェック!
 鶴屋吉信|大丸松坂屋オンラインショッピング
 鶴屋吉信|大丸松坂屋オンラインショッピング

 近鉄百貨店
 阪急百貨店オンラインショップ

 鶴屋吉信の関連記事をもっと見る

前の記事  « 大阪府立大型児童館ビッグバンと泉北タカシマヤデパ地下
次の記事  宝塚いづみや本舗泉寿庵の炭酸せんべい » 

浜湖月:滋賀県長浜市の素敵な高級旅館!

浜湖月(滋賀県長浜市):今回の旅行で宿泊した素敵な高級旅館。
予約はこちら  浜湖月
すぐ目の前に琵琶湖の景色が広がり、料理がおいしい!貸し切り風呂あり。郷土料理の焼き鯖そうめんも是非一度食べてみて♪

 感激の浜湖月お泊まりレポートはこちら

 滋賀京都和菓子の旅全記事一覧はこちら

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。