和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 栗を堪能!小布施堂の栗鹿ノ子をお取り寄せ和菓子ハンターHOME おいもやのふわとろポテト大福をお取り寄せ♪ « 

秋の味覚一粒栗♪彩雲堂の栗まる

栗まる:彩雲堂:島根県松江市

一粒栗が入った彩雲堂の栗まる。

070907kuri8.JPG

高島屋さんで秋の和菓子をまとめて取り寄せた中の一つです。

スポンサーリンク

いつもの黄色い包装紙で届きます。

070907kuri1.JPG

栗を使っていますが、原材料に漂白剤は書いてないので、使用していないのかな。ちょっと嬉しい。

070907kuri2.JPG

包装紙を取ると、なんとも秋らしい可愛い栗の絵の箱が出てきました。あんまり可愛いので食べた後も箱をとっておくことに。

070907kuri3.JPG

中には栗まるが6個入っていました。

070907kuri4.JPG

栗まるの個包装も、箱とペアの秋らしいパッケージ。

070907kuri5.JPG

出してみると透明な包み紙で包まれていました。

070907kuri6.JPG

ちょっと見た目には、練りきりかな?と思えましたが、彩雲堂さんの説明リーフレットを見ると、栗を粒あんとこなし餡で包んだもののようです。

070907kuri7.JPG

練り切りとこなしはよく似ていると本で読んだことがあり、こなしって一体どんなんだろうと思っていました。実際食べてみると、練り切りより、むっちりした食感で、蒸した饅頭っぽいですが、でも蒸した饅頭生地とも違う。

蒸した生地と、練り切り生地の中間、そんな印象を受けました。

070907kuri8.JPG

栗まるをいただくと、こなしと粒あんと丸ごと栗がバランスよく一体となって、口の中に秋のハーモニーがひろがります。おいしいので、何個でもいただきたいです。

栗好きの主人の好みにもあったようで、旨い旨いと言って食べていました。また、リピートしたいな。

彩雲堂の栗まる、おすすめです♪

彩雲堂の和菓子お取り寄せ情報

更新日:2016/05/03

 彩雲堂
種類が豊富なのはもちろん彩雲堂さん直送です。

高島屋や楽天市場でお取り寄せできます。
購入はこちら  彩雲堂|高島屋オンラインストア
購入はこちら  「彩雲堂」で探す|楽天市場

購入はこちら  楽天市場:彩雲堂 若草 12個入

彩雲堂関連記事

  • 松江彩雲堂で和菓子の抹茶セット!大根島由志園三万輪の牡丹も美!
  • 彩雲堂のあっさり栗ういろう!ハッピースイーツ&グルメフェスタ
  • 彩雲堂「蝉しぐれ・青柚子」
  • 秋の味覚一粒栗♪彩雲堂の栗まる
  • 光の束、彩雲堂「彩紋」をお取り寄せ♪
  • 若草、ふたたび:彩雲堂:島根県松江市
  • 彩雲堂の和菓子教室、11月に東京で開催予定!予約はお早めに!
  • オススメ茶菓子
  • 若草:彩雲堂:島根県松江市
  • 御菓子司 彩雲堂:島根県松江市



  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。