和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« おいもやのふわとろポテト大福をお取り寄せ♪和菓子ハンターHOME 延岡名物、虎屋の破れ饅頭 « 

和菓子に合う紅茶専門店「ルピシア」の紅茶:ダルマ編

紅茶で和菓子

皆さんは、和菓子をいただく時、飲み物は何を飲んでらっしゃいますか?和菓子とくれば、たぶん緑茶やお抹茶などの日本茶が多いのではないかと思います。が、わたくし、普段あまり日本茶は飲まないので、実は、コーヒーや、紅茶でいただくことが多いのです。

紅茶って案外苦手な方もいるのではないかと思うのです。わたしもスーパーで安売りしているティーバックの紅茶を買って、紅茶って好きじゃないわと思ってたのです。

070908daruma1.JPG

でも、ある時、とある紅茶専門店に出会ってから、すっかり紅茶好きになってしまいました。その紅茶専門店とは、「ルピシア」さんです。

スポンサーリンク

お茶の専門店ルピシア

先ほど、紅茶専門店と書きましたが、ルピシアさんも最近は、中国茶や緑茶まではばひろく、取り扱っているので、「お茶の専門店ルピシア」と呼んだ方がよいのかもしれません。

わたしはいつも、ルピシアの店頭で買っているのですが、紅茶の木箱がずらっと並ぶその様子は圧巻です。

紅茶は香りが命ですから、店頭でもガラスのポットに入った紅茶の香りをあれこれ嗅いでみることもできます。

土日にしか行かないのですが、土日に行くといつも試飲コーナーがあって、そこでその時の旬のお茶の試飲ができます。また、お店によっては、ティールームを併設しているところもあります。

お気に入りの紅茶ダルマ

我が家はいつも、「ダルマ」という紅茶を買っています。

070908daruma2.JPG

しょっちゅう買いに行くので、最近はお店の人も覚えてくれているみたいで、お店に入っていったら、顔を見ただけで、お店の人が「ダルマ」の紅茶を準備して、「何gですか?」と聞いてくれるまでになってしまいました。そのくらいしょっちゅう買いに行ってるお気に入りの紅茶です。

缶入りと袋入りがありますが、自家用なので、いつも袋入りを買います。これが50gの袋入り。これをいつも、2~6個くらい買います。

070908daruma3.JPG

「ダルマ」って意味はあの赤い達磨さんです。ピンクペッパーとマンゴーが入ったお茶です。マンゴーのくどくないさわやかな甘い香りが心地よい紅茶です。

070908daruma4.JPG

とても飲みやすくて、適量で入れれば、さほど渋みはありません。ストレートでもミルクティーでも飲めます。

我が家の今のトレンドは、このダルマを水出しアイスティーで飲むこと。ルピシアのオリジナルハンディークーラーを使い、8時間くらい抽出した後、飲んでいます。

わたしと、主人は、ミルクをたっぷり入れて、こんな風にアイスミルクティーで。

070908daruma5.JPG

こどもたちは、砂糖やレモンやミルクは入れず、ストレートアイスティーで。紅茶葉をたくさん入れすぎなければ、渋みもほとんどなく、むしろすっきりとした甘味があって、ストレートでも飲みやすい紅茶です。

和菓子と合うミルクティー

わたし的には、和菓子のおともには、ホットコーヒーで飲まないときは、このダルマをアイスミルクティーを飲むのがお気に入りです。

とても美味しい紅茶ですので、紅茶好きな方、是非お試しください。また、紅茶は苦手という方も、ダルマはとても飲みやすいので興味があったらトライしてみてくださいね。紅茶専門店のお茶は、やっぱり美味しいです。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。