和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 上生菓子「甘柿」とかぼちゃどらやき「秋どら」:あわ家惣兵衛和菓子ハンターHOME 秋の和菓子作り体験情報:中津川栗きんとん編 « 

美味!京都老舗麩専門店麩嘉の麩まんじゅう

麩まんじゅう:麩嘉:京都府京都市上京区

高島屋オンラインショッピングでお取り寄せした和菓子、麩嘉の麩まんじゅう。

071009fuka5.jpg

検索してみたけれど、意外とネットショッピングで見当たらなくて、見つけたのはラッキーだったかもしれません。

スポンサーリンク

こちらが届いた麩嘉の麩饅頭。

071009fuka1.jpg

開けてみると、乾燥させないようにするためなのか、笹の葉で覆ってありました。

071009fuka2.jpg

笹の葉を取り除くと、みずみずしい笹の葉に包まれた麩まんじゅうが5個入っていました。

071009fuka3.jpg

この麩まんじゅうの製造元の麩嘉さんは、実は和菓子屋さんではなく、生麩の専門店さんです。

和菓子は、和菓子屋が一番という気はしますが、生麩製造の老舗だけに、この麩まんじゅう、ただものではありません。

071009fuka4.jpg

ほんのりと緑色をした麩まんじゅうです。生地に練り込まれているのは、香り高い青海苔。早速いただいてみましょう。

071009fuka5.jpg

外側の生麩はむちむち、もちもちとしてその食感がたまらず、そこへ、青のりの香りが香り高く、香ばしく、でもさりげなく、なんともいえないタイミングで口の中に充満します。

もちもち、つるつるが口の中で滑らかで、快感♪

071009fuka6.jpg

そこへとても上品な味のこし餡とこんにちは。青のりと生麩と漉し餡のコンビネーションは最高です。

こ、この、麩まんじゅう、かなり美味です。

5個ありましたが、麩まんじゅう好きの子供といっしょにあっという間に食べてしまいました。

旨い!
旨すぎる!

以前、長浜で食べたかどやさんの麩まんじゅう以来、麩まんじゅうファンなのですが、この麩嘉の麩まんじゅうを食べてさらに熱烈なファンになってしまいました。

超!オススメです。

麩嘉麩饅頭お取り寄せ情報

麩嘉の麩まんじゅうは、お中元・お歳暮時期に高島屋さんで麩嘉のセットでお取り寄せできることがあります。

購入はこちら  麩嘉|高島屋オンラインストア

麩嘉さんでお取り寄せできるかどうかは、よくわからないので、直接お店に聞いてみてください。
 麩嘉 錦店

ふうか/麩嘉関連記事

  • 麩嘉の麩まんじゅうは、モチモチ感抜群だ!
  • 美味!京都老舗麩専門店麩嘉の麩まんじゅう


  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。