和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 姫路菓子博2008第一期前売り券発売期限迫る和菓子ハンターHOME ごま味濃厚!松栄堂のごま摺り団子をお取り寄せ « 

和菓子に似合うお皿到着:和食器のお店、楽-raku-

和食器のお店、楽-raku-で購入した、和のお皿が届いています。今回購入したのは、3枚。いずれも丸いお皿です。

早速、この二條若狭屋の記事麩嘉の麩まんじゅうの記事に登場しています。

スポンサーリンク

楽の和菓子皿、3枚だけど、勝手に人気ランキング!?

ちょっと使ってみて、一番使いやすくて気に入ってるのが、この椿の柄のお皿。落ち着いた優しい雰囲気が魅力です。

071014raku1.jpg

楽の商品ページへ  夏目 つばき取皿

その次が、こちらのベージュ色のお皿。不規則な模様と、色合いが渋いです。

071014raku2.jpg

楽の商品ページへ  阿久津 取皿(丸)

ラストは、さんま皿も持っている若さまの板皿。縁が少し高いので、大きめの和菓子向きです。

071014raku3.jpg

楽の商品ページへ  若さま 板皿(小)

3つのお皿の大きさ比較。

071014raku4.jpg

和菓子撮影に使いやすいお皿

今回、和菓子撮影用にとお皿を買ってみてわかったことは、お皿はなるべく真っ平らな方が良いということ。

低い位置から逆光気味に和菓子を狙う時は、どうしても縁があると邪魔になります。

となると、今回は買いませんでしたが、こんなのも良さそうです。次回のお皿を買うときに購入検討対象にするために、ここにメモ。

 花紋楕円皿

花紋楕円皿 陶器のお店 和食器益子焼販売 樂raku

気になる方は、益子焼の和食器ショップ楽-raku-さんを訪問してみてください。

 和食器益子焼販売-楽raku-

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。