和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 結婚のお祝い返し・内祝いに皇室御用達の和菓子を贈る和菓子ハンターHOME ショコラの饗宴、神戸スイーツのザッハトルテ、オペラ « 

栗きんとんと羊羹の饗宴!岩手県中松屋の饗(あえ)の山

饗(あえ)の山:中松屋:岩手県岩泉町

とても美味しいと聞いて、ずっと食べてみたかった岩手県中松屋の「饗の山」。先ほど、高島屋さんでお取り寄せしていたのが届いたのですが、あまりに美味しくて、あっという間になくなりました。いやー、実に旨かった♪

071027aeno1.jpg

ネットで取り寄せた時は、何も思わなかったのですが、要冷蔵でした。

スポンサーリンク

羊羹は普通賞味期限が長いことが多いし、常温もOKなことも多いですが、栗きんとん餡とのコラボですから、要冷蔵なのでしょうか。

071027aeno2.jpg

さて、こちらが届いた、中松屋さんの饗の山。

071027aeno3.jpg

ネットで探しても大手ショッピングモールでは見つからず、かと言って電話したり、単品で取り寄せるのもなんとなく気後れして、なんとかして食べてみたいと想いは積もるばかりだったのですが、和菓子の神様に願いが届いたのか、タイミング良く、高島屋オンラインショッピングで期間限定の取り扱いが始まりました。ヤッホー!

高島屋さん、ナイスッ!

饗の山の原材料を見ても、実にシンプルです。「栗あん、小豆あん、寒天、砂糖」。うん、いい感じ。

071027aeno4.jpg

早速、パッケージを開けてみますと、白い箱に入った饗の山がパック詰めされて入っていました。

071027aeno5.jpg

この白い箱は、二重になっていて、中の箱を取り出し、その箱に饗の山が入っているので、箱をばらしたところ。

071027aeno6.jpg

箱に入っている意味がなんとなくわかった気がしたのは、「饗の山」に包丁を入れた時。外の羊羹はくにゃっとぷるぷる。なのに、中の栗あんは結構しっかり。これって、きっと、箱に入ってないとくにゃっとつぶれちゃうんじゃないだろうか?

薄く8mmくらいに切って食べるのが良いとパンフレットに書いてあったので薄く切ってみました。ああ、これこそ、ずっと食べたいと願っていた饗の山の姿です。なにやら美しさを感じるのはわたしの気のせいでしょうか?

071027aeno7.jpg

早速、饗の山をいただいてみましょう。驚くのが、羊羹そのものの美味しさと、栗あんの美味しさ。ほんのり渋皮の風味のする栗あん、というか形は違えど、これは、栗きんとんですね。

栗きんとんと羊羹がバランス良く、口の中で混じり合い、えもいわれぬ旨さになります。甘さも上品であっさりとして、いくらでもたべれてしまいそう。かなり軽やかな食感です。

主人はいつも、羊羹は二きれくらいしか食べず、しかも栗きんとんは食べない人ですが、饗の山は旨い、旨いと言って、三切れ、四切れ食べました。わたしも、ついつい手が出てしまって・・・

071027aeno8.jpg

結局、一棹、一度に食べてしまいました。ちょっと、食べ過ぎっ!でも、本当に美味しかったんです♪栗きんとん餡がほくほくで、もうったまらんっ!

もう1回でも、2回でもリピートしたい、美味しい中松屋の「饗の山」です。

和菓子好きな方にはもちろん、栗好きな方には、なおさらこたえられない美味しさだと思います。

高島屋さんで、取り扱いがあるうちなら、簡単に取り寄せられます。オススメです。

中松屋饗の山お取り寄せ情報:更新2009/11/25

普段は、ほとんどネットでの販売は見かけません。つい先頃から、伊勢丹さんで取り扱いが始まりました。おそらく期間限定の取り扱いのようですので、購入される方はお早めに。

■ 【伊勢丹】I ONLINE
※「中松屋」で検索しても見つからないことも。「全国お取り寄せグルメ」のコーナーで、商品カテゴリで「和菓子」を選択して、探してください。

■ 高島屋で取り寄せられる美味しい和菓子をまとめてみました >>>
※高島屋でのお取り寄せの参考にどうぞ。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。

コメント(4)

最高です!!
清月堂本舗の栗きんとんを検索していてたまたまこのブログにたどりつきました。どれも写真が最高です!なんておいしそうなんでしょう(ああ~食べたい・・・)栗好きの私ですが、お取り寄せはあまりしたことがありません。このブログを見ていて、何かお取り寄せしたくなりました!何が言いたいかわからないのですが、とにかくおいしそうな写真と楽しいコメントがあったので、感動して何か書きたくなりました。これからも楽しみにしています^^

ゆうくんままさん、ご訪問&書き込みありがとうございます♪
楽しめていただけたようで幸いです。

お気に入りのお取り寄せ和菓子が見つかると良いですね。
清月堂本舗の栗きんとんは、あまり多くはありませんが、ネットでの取り扱いもあるようです。
「お店で探す」に清月堂本舗さんがありますので、そちらの記事を参考にしてみてください。

生協をご利用なら、そちらをチェックしてみられるのもオススメします。わたしが加入している生協は時々取り扱いがありますよ。

またのご訪問お待ちしております♪

このおいしさを伝えてくれていることがうれしくてコメントしてしまいました!
岩手では有名なお店で盛岡駅でも買うことができます。
私はなんといってもこの栗あん部分の栗きんとんの「栗しぼり」が大好きです。
ぜひ、多くの方に食べてもらいたいです!

岩泉っ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

饗の山のお店って、岩手ではそんなに有名なお店なんですね。
岩泉っ子さんにコメントをいただいて、もう饗の山を食べてからずいぶん日が経ったことに気がつきました。
また、食べたいなあ。でもなかなか、手軽に取り寄せれるところでの取り扱いがないんですよね・・・