いもっこ:旬菓匠くらや:岡山県津山市
くらやのいもっこも美味しかったです。

こちらが、くらやさんのいもっこ。なんでも、平成14年の全国菓子博覧会で金賞を受賞したお菓子だそうです。

原材料など。

見た目には実に素朴なおまんじゅうなのですが・・・

食べると、「うわっ!美味しいね、これ♪」と思わず笑顔が広がります。
中はさつま芋。このお芋は、一度鳴門金時芋を焼き芋にしてから芋餡にしているそうです。なるほどー、だから、焼き芋みたいでおいしいのね。

外の生地はふわふわです。そして、シナモンがね、軽くアクセントで効いてるなという感じ。
ふつうは、こういうのって、焼き菓子かと思いますが、このいもっこは、蒸気で蒸し上げているのだそうです。ああ、だから、外の生地がふわふわなのかな。
バターや生クリームを使ってないそうなので、スイートポテトっぽいけど、とてもあっさりした美味しさなので、平成12年に発売以来大好評だそうです。
人気が出るのも、うなずける味、オススメです。
雪しぐれ:旬菓匠くらや:岡山県津山市
「雪しぐれ」というおまんじゅうもお土産に家族が買ってきてくれました。こちらは定番系の普通のおまんじゅう。美しい山々の雪景色をイメージして作られたそうです。

原材料など。

上に何か白いものがかかってます。雪のイメージかな。

中はこしあん。

味的にはよくある普通のおまんじゅうでした。いもっこの方が好きかな。
おまんじゅうは、いもっこがオススメ♪
▼ 楽天市場 >>>ワッフルとお米ロールと生どら。「ワッフル+参セット」【送料込み】
▼ 楽天市場 >>>秋の銘菓セット【送料込】【05P25Sep09】




