和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 源吉兆庵の和菓子をリピート、栗宝華、清水かげ和菓子ハンターHOME あけましておめでたい焼き « 

あわ家惣兵衛ゆく年くる年饅頭

ゆく年くる年饅頭:あわ家惣兵衛:東京都練馬区

ふと気がつけば、2007年も今日で終わり。

2007年のラストを飾る最後の和菓子はやっぱりこれしかないでしょう。あわ家惣兵衛さんの「ゆく年くる年饅頭」。

071231ne1.jpg

ちょっと前にいただいたのですが、大晦日用に記事にするのをとっておきました♪

スポンサーリンク

注文する時は、可愛い饅頭だなと思って注文したので、饅頭のネーミングまで思い到らなかったのですが、届いて見てみると「ゆく年くる年饅頭」というこの時期にふさわしいなんとも楽しいネーミング。

071231ne2.jpg

中を見てみると、今年の干支のいのししのお饅頭と、来年の干支のねずみのお饅頭がセットになって入っていました。

なるほど、だから「ゆく年くる年」なのね。

071231ne3.jpg

まずは、今年の干支のいのしし饅頭から。

071231ne4.jpg

饅頭の上側にはいのししのうり坊の模様が。

071231ne5.jpg

中はいつもの薯蕷饅頭。薯蕷饅頭七変化バージョンです。中はこしあん。

071231ne6.jpg

こちらは、来年の干支のねずみ饅頭。つぶらな瞳が可愛いかも

071231ne7.jpg

おしりにしっぽ。

071231ne8.jpg

中はこしあんです。

071231ne9.jpg

2007年の和菓子ハント、これにて終了

今年は和菓子を食べに食べた1年でした。

可愛い和菓子、渋い和菓子、どっしりした和菓子、軽やかな和菓子、よそゆきの和菓子、普段着の和菓子。

管理人は、いろんな和菓子と出会えて幸せでした。

しかしまた、食品業界では悲しい事件もいろいろあり、憤りを覚えることも多々ありましたことは、皆さんもご存知のことと思います。

来年こそはそれを乗り越え、良い年になるよう期待したいと思います。

2007年の和菓子ハントは、これにて終了。

読者の皆様には、管理人のつたないブログをご訪問いただき誠にありがとうございました。皆様のご訪問が管理人のやる気アップの源です。

また、がんばっている和菓子屋さんがいらっしゃるからこそ、当ブログも存在できるわけで、がんばっている美味しい和菓子屋さんにも感謝の意を表したいと思います。

皆様、本年はいろいろと本当にお世話になりました。

和菓子ハンター、2008年もさらにパワーアップできるようがんばりたいと思います。

良いお年を!

管理人 たからにゃ

購入はこちら  あわ家惣兵衛オンラインショップ

あわ家惣兵衛関連記事最新5件

  • 春限定!にゃらんの桜の肉球まんじゅうが可愛ゆす!あわ家惣兵衛
  • あわ家惣兵衛ゆく年くる年饅頭
  • あわ家惣兵衛のサンタまんじゅう+トナカイ饅頭
  • あわ家惣兵衛のバターどら焼き
  • あわ家惣兵衛クリスマスいちごどら焼き
  •  あわ家惣兵衛の記事を全部見る

     あわ家惣兵衛のイベント和菓子まとめページ

    スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。