和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 和菓子のフォトアルバムを作ります、マイブックDX体験レポート開始和菓子ハンターHOME こはぎや本舗茶茶のめでたい紅白桜餅 « 

和菓子フォトブック作成体験:和菓子で巡る日本の四季

和菓子フォトアルバム作成体験レポート2回目です。ダウンロードしたフォトアルバム作成ソフトを起動し、大きさと枚数を決めるところまでが前回。

さて、まずは、一体何をしたらいいんだろう?

スポンサーリンク

まずは、テーマを決めよう

今まで漠然と、自分が撮影した和菓子のフォトアルバムを作りたいな、と言う気持ちはあったのですが、実際、フォトアルバムを作る時になると、一体何から手をつけてみたらいいのか?という疑問が。

とりあえず、練習がてらソフトを試してみながら、考えました。

以下、管理人の頭の中。

ただ、時系列順に和菓子の写真を並べてもおもしろくない。どうせなら、フォトブックだけ見ても、何かメッセージの感じられるフォトブックにしたい。「和菓子ハンターが行く!」からスピンアウトするこのフォトブックに一体何を載せようか?

そもそも、このブロブ「和菓子ハンターが行く!」の特色ってなんなんだろう?みんながよく見てくれてる記事ってなんだろう?

そう考えていくと、一つテーマが浮かんできました。

和菓子で巡る日本の四季のフォトブックを作る

自分ではなんとなくはじめたことですが、四季の行事ごとに和菓子をまとめたページを作っています。これが、当ブログ内の人気記事ランキングでも、結構人気があるのです。

それをまとめたフォトブックを作ってみたらどうだろう?

はからずも、MYBOOKDXを作ることに、自分のブログテーマの見直し、という作業がくっついてきました。また、わたしのブログを通じてのこの2年間がいったいなんだったのか、写真集を作りながら、振り返ってみることができそうです。

テーマが決まったので、いよいよアルバム作成に突入です。

続く >>>

MyBookDX体験レポート記事一覧

  • 和菓子フォトブック作成体験:和菓子で巡る日本の四季
  • 和菓子のフォトアルバムを作ります、マイブックDX体験レポート開始
  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。