和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 香川県高松市陣屋の栗まんじゅう、「献上栗」が旨かった!和菓子ハンターHOME あっとびっくり!一○香(いっこっこう) « 

花より団子?だんご柄のお皿とか、花びら餅の箸置きとか

花見団子皿:夕庵

京都の京焼清水焼専門店 夕庵さんで、青い綺麗なマグカップを買ったついでに、サイト内をサーフィンしていると、なんと団子柄のお皿を見つけたので、つい、ついで買いしてしまいました。

080515wayuan1.jpg

松斎陶苑作の12.5cmの花見団子皿です。

スポンサーリンク

2枚買っちゃいました。

080515wayuan2.jpg

夕庵さんのサイトによると、「甲部歌舞練場でも配られる有名なつなぎ団子の絵柄」ということですが、どうやら京都で4月頃に行われる「都をどり」に関係があるようです。といっても、「都をどり」自体、初耳なので、またちょっと時間のあるときに調べてみたいと思います。

で、この団子皿、意外と安くて、わたしが買った時は、1枚990円とこのお店の清水焼のお値段にしては安かったのもついで買いしちゃった原因かもしれません。

080515wayuan3.jpg

だんごだけでなく、桜の花びらが、ちらほらと舞っています。

080515wayuan4.jpg

そこだけ春のようなお皿です♪12.5cmというと、意外と小ぶりです。

さて、どんな和菓子をのせましょうか?今から、わくわくしています。

▼ 京みずは楽天市場店 >>>京都の京焼・清水焼花見団子皿12.5cm松斎陶苑作【食品と同梱不可】【ひな祭り】【ホワイトデー】


花びら餅の箸置き

春めいた団子にうきうきしていたところ、届いた後で、サイトでほかに素敵なものが売られていたのに、気がつきました。なんと、

葩餅(はなびらもち)の箸置き!

▼ 京みずは楽天市場店 >>>京都の京焼・清水焼葩餅の箸置き1個【食品と同梱不可】【ひな祭り】【ホワイトデー】


可愛い!欲しいー♪ああ、もう少し早く気がついたら、一緒に買ってたのにーーーー!

また、少しずつ揃えていきたいと思います。

今回手に入れた可愛い和菓子モチーフのお皿と、今度は買いたい花びら餅の箸置きのご紹介でした♪和菓子好きな方、食器に遊び心が欲しい方におすすめです。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。