和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 和菓子村上のおいしい生姜せんべい / 金沢和菓子 file 002和菓子ハンターHOME 和菓子村上の現地での和菓子購入候補 / 金沢和菓子三昧 lesson2 « 

和菓子村上の黒糖ふくさ餅、夏限定蕨ふくさ餅/金沢和菓子 file 003

前回の生姜せんべいと一緒に、タカシマヤでお取り寄せした村上の「夏だより」に入っていた黒糖ふくさ餅と夏限定の蕨ふくさ餅。

黒糖ふくさ餅:和菓子村上/村上製菓所:石川県金沢市泉本町

夏になるとよく鮎の形をしたどらやきか調布っぽい和菓子が販売されていますが、黒糖ふくさ餅は、あれの外側の生地を裏返して、中身をボリュームたっぷりにした感じです。

080705fukusa1.jpg

手に持つと結構ずっしり。

スポンサーリンク

裏返すとこんな感じ。

080705fukusa2.jpg


岡山県民なので、こういうぷつぷつの生地を見ると倉敷銘菓むらすずめをつい連想してしまいます。

中に入っているのは、求肥餅でしょうか。

080705fukusa3.jpg


中はこしあん。黒糖と銘打っているので、黒糖の味がするのかな、と思いましたが、あまりそれは感じませんでした。(実はちょっと黒糖苦手。)

080705fukusa4.jpg


こういったタイプの和菓子は割とたくさんどこでも見かけるので、まあたらしさはないので、インパクトは少ないですが、あんこがたっぷり入っていて、生地もしっとりしているので、食べやすく食べごたえがあり、おいしいと思いました。

蕨ふくさ餅:和菓子村上

黒糖ふくさ餅が定番商品なら、蕨ふくさ餅は夏限定のふくさ餅。

080705fukusa5.jpg


中にわらび餅を入れているようです。

080705fukusa6.jpg


国産小麦粉の焼き皮でくるんでいるそうです。

080705fukusa7.jpg


ここ数日、あんまり暑いので、常温保存可能な商品でも悪くなりそうなので、冷蔵庫に入れてありました。冷蔵庫に入れると、少し固くなりますが、暑い時は、冷やして食べるのも美味しかったです。

夏のおやつに冷蔵庫に入れておくとよいかもしれませんね。

お取り寄せは、タカシマヤが送料安くて便利です。

和菓子村上ふくさ餅のクチコミ

ふくさ餅のブログ記事を集めてみました。

▼ 村上(金沢)のふくさ餅:yuripapaのグルメと旅と写真とあれこれ
※yuripapaさんの蕨ふくさ餅のレポートです。

▼ 銘菓 (熊本 & 金沢):のんびり*おいしい時間
※ティアレさんのブログ。むらすずめに似ていると思ったのはわたしだけではありませんでした。

▼ ぶらり・ぶらり旅 金沢・・・(5):ふみえ企画fromふくい
※金沢旅行の記事、旅行の参考にさせていただきます。加賀友禅と蒔絵のストラップ、お土産によいかも。わり氷も買いたくなってきた・・・

和菓子村上 お取り寄せ情報

更新:2015/12/12

和菓子村上さんの和菓子は、村上直営サイトや百貨店でお取り寄せできます。
 和菓子村上
購入はこちら  村上|高島屋オンラインストア

和菓子村上:金沢 関連記事




前の記事  « 和菓子村上のおいしい生姜せんべい / 金沢和菓子 file 002
次の記事  和菓子村上の現地での和菓子購入候補 / 金沢和菓子三昧 lesson2 » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。