和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« やさしい美味しさ茂木一○香本家のびわゼリー和菓子ハンターHOME 日本橋屋長兵衛「茶屋のまぶし餅」が美味でした « 

金沢お婦久軒で買いたい和菓子 / 金沢和菓子三昧 lesson 4

この夏、金沢に旅行すると決めて、絶対行きたいと思った美術館があります。それは、金沢21世紀美術館。何年も前に、プールの作品を雑誌で見てから、いつか必ず行ってみたいと思っていました。行くチャンスができてとても嬉しいです。

さて、その金沢21世紀美術館のすぐ近くにあるらしい「お婦久軒」。金沢21世紀美術館をモチーフにした和菓子を作っているらしいと、ガイド本で見て立ち寄ってみたいと思い、いろいろ調べてみました。

スポンサーリンク

お婦久軒

お婦久軒独自のサイトはありませんが、商店街のサイトの中にお婦久軒のページがありました。あん入りドーナッツがネット購入できるようです。

▼ 金沢商店街物語-お婦久軒

金沢21世紀美術館モチーフの和菓子

まず、ゲットしたいのが、金沢21世紀美術館をモチーフにした和菓子。上生菓子、焼き菓子、麩焼き煎餅の3種類があるようです。以下は、購入された方のおいしそうなクチコミ。

▼ お婦久軒の和菓子:Eburudaysブルとの毎日
※上生菓子を購入されています。外は白いのに、中がピンクと緑でさらにこしあん!奥深いです。


苺ふくさ餅

これおいしそうなんですが、春限定なのか、通年販売なのか、イマイチ謎。出来れば買いたい。

▼ 豆大福&苺ふくさ (お婦久軒):FLUXUS SALATO VITA
※苺ふくさ餅がとても美味しそうです。豆大福も美味しいらしい。豆大福フリークなので、食べてみたくなりました。

▼ お婦久軒の苺ふくさ:こんなもの食べました♪
※苺ふくさ餅って、生クリーム入ってるんですか?うまそー♪管理人さんは石川か富山在住の方でしょうか。和菓子カテゴリがさりげなく金沢全開でとても参考になります。氷室まんじゅう、わたしも食べたい。

▼ おふく軒 苺ふくさ:すきなもの・おいしいこと
※「毎年この時期にはまる」ってことは、春限定?管理人まうらさんは石川在住みたいですね。和菓子カテゴリが金沢和菓子いっぱいで、とても参考になります。和菓子と全然関係ありませんが、わたしも茅田砂胡と神林長平、大好きです。

あんドーナッツ

これが、定番みたいですね。取り寄せようかとも思ったけれど、揚げ物ならやっぱり現地で揚げたてを食べたい!

▼ お婦久軒 ぜんざい :働く乙女の日々ブログ
※あんドーナッツがとても美味しそうです。金沢ひとり旅の記事が旅行の参考になります。

▼ 金沢の旅 甘いもの:一日舎
※あんドーナッツが美味しそう!苺ふくさは春限定なんですか?

白玉あん蜜/蒸しきんつば

どちらも美味しそう。今の季節なら、ゲットできそうです。

▼ 石川県金沢市 お婦久軒:◎ドーナツの穴◎
※ 白玉あん蜜も蒸しきんつばもゲットですわ!金沢旅行記が参考になります!目次がちゃんと作ってあって見やすいです。わたしも旅行記を書くときの参考にさせていただこう。

鬼に金棒

▼ おふく軒 鬼に金棒:すきなもの・おいしいこと
※なかなか大胆なきんつばです。


以下はお婦久軒の和菓子ですが、時期的にはたぶん行ってもゲットは無理っぽいです。でもいつか食べてみたいということで、メモメモ。

ゆりねきんとん・笑くぼ万頭

▼ お婦久軒(金沢)/あん入りドーナツ:とべないとりのおいしいBlog
※いつもおじゃましているkozueさんのブログ。ゆりねきんとんにものすごーく心ひかれますが、1月に金沢旅行されてるみたいなので、ひょっとすると季節商品だったりしますかね?笑くぼ万頭も、やっぱりお正月なんでしょうね・・・

氷室まんじゅう

▼ おふく軒 氷室饅頭:すきなもの・おいしいこと
※時期的に絶対無理ですが、食べてみたい氷室まんじゅう

たまひめさま

▼ おふく軒 たまひめさま:すきなもの・おいしいこと
※百万石まつりの頃だけ販売の期間限定のお饅頭

次の記事 金沢和菓子の詰め合わせめいてつエムザオリジナル「金沢小箱」をお取り寄せ!/ 金沢和菓子 file 004 >>>
前の記事 地方の銘菓は地元百貨店を狙え!/金沢和菓子三昧 lesson 3

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。

コメント(4)

こんにちは、お久しぶりです! TBありがとうございます。
予習がんばってください。
わたしの記事も参考になるとうれしいです。ちなみに気に入らなかったお店は記事にしておりません。花びら餅の記事で一部イニシャルにて書いてますが(^^;
金沢は駅ビル(?)の金沢百番街も和菓子店がたくさん入っています。

kozueさん、お久しぶりです!kozueさんの金沢旅行の記事、とても参考になります。板屋の香林とか、吉はし菓子店の上生菓子とか、とても気になってたんです!
記事を読んで、ますます行きたくなりました!

こんばんわ。はじめまして。まうらと申します。
TBありがとうございます。気付くのが遅れてすみませんm(__)mなぜか非公開になっていたため、本日気付きました。のんき(うかつ)な管理人ですみません(汗)
金沢食べ歩記楽しく拝見いたしましたvこちらからもTB貼らせて頂きます♪

まうらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

わたしも、コメントとかTBとかよくうっかりしていて、ということはよくありますので、どうぞお気になさらずに~(^o^)

諸江屋すいーとはーとの記事拝見しました。

ホワイトチョコレートやチョコレートの落雁もあるんですね。また機会があったら、お試ししたいです。