和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 夏目道子さんのつばきのコーヒーカップ&ソーサーをやっと手に入れた和菓子ハンターHOME 日本橋屋長兵衛の和菓子「春夏二升五合冬」ってなんて読む? « 

今晩、江戸和菓子職人物語「あんどーなつ」テレビドラマ放映開始!

ここのところ、月曜日夜9時からは、キムタクの「CHANGE」を見ると決めているのですが、今日からまた新しいテレビドラマを見ることにしました。その名も「あんどーなつ」。

もともとは、小学館で発売されているコミック江戸和菓子職人物語「あんどーなつ」をテレビドラマ化したもののようです。

スポンサーリンク

先日、何気なく書店に立ち寄ったら、テレビドラマ原作本という本の帯と、「江戸和菓子職人物語」というキャッチフレーズが目について、つい1巻を買ってしまいました。

浅草にある老舗和菓子店「満月堂」を舞台に、最初はパティシエを目指していた女の子が、和菓子職人としてがんばり始める物語です。

女の子の名前は安藤奈津、だから、あんどーなつ。とても美味しそうな名前です。

ストーリーは、とても心温まるもので、古き良き時代を連想させるような人情もの(?)です。

とりあえず1巻を読んだだけですが、心がほんわかするコミックなので、子供が読んでも、大丈夫そうです。

ドラマも今日からですが、きっと番組内で、和菓子を作ってるところとか、和菓子の映像とか出たりするんじゃないだろうか、とちょっと期待。あんどーなつ、CHANGEと、二時間連続になりますが、がんばって、見ちゃいますよ!

あ、今、TBSの「あんどーなつ」のサイトを見てみましたが、今週の甘味紹介ということで、和菓子の紹介が出てますね!今週は蓬莱饅頭だそうです。うわー、おもしろそうで、美味しそう!

皆さんも、テレビドラマと、原作コミック、チェックしてみてくださいね♪

ちなみに、わたしが住んでいる地域では、今日夜8時放映開始ですが、皆さんのところも、同じくらいの放映時間でしょうか。地域によって違うかもしれませんので確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。