和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 美味!中田屋のきんつば! / 金沢和菓子 file 005和菓子ハンターHOME 竹筒から水羊羹を出すのが楽しい、金沢うら田の本生水ようかん「水涼」/ 金沢和菓子 file 007 « 

不思議な食感!金沢うら田[浦田甘陽堂]の「さい川」 / 金沢和菓子 file 006

さい川:金沢うら田[浦田甘陽堂]:石川県金沢市御影町

めいてつエムザ「金沢小箱」から第二弾は、金沢うら田の「さい川」。金沢うら田の代表銘菓らしいです。

080711saikawa1.jpg

見た感じ、ちょっと地味な「さい川」ですが、これがなかなかに、食感的にインパクトのある和菓子でした。

スポンサーリンク

こどもは、ちょっと苦手だったようですが。

080711saikawa2.jpg

わたしも、「さい川」みたいな和菓子を食べるのは、初めてなので、どんな風に表現していいのか、言葉につまってしまいます。でもあえて、挑戦!?

「さい川」の外側はたぶん最中です。あの最中のぱふっというか、すかっというか、あの食感を思い浮かべてください。

そして、普通はあんこがあるところが、やっぱりすかっというか、ぱふっとするものが入っています。ミルクっぽい味の最中じゃない、落雁でもない、でもなんだかぱふぱふ、すかすかという感じ。

よく似た洋菓子を食べた気がするのですが、思い出せないーーー

(しばらくネットサーフィン)

あ、わかりました!メレンゲです、メレンゲ!わたし、メレンゲ好きなんですよね。

080711saikawa3.jpg

あの食感が気になって、仕方がありません。もう一回食べたいです。

一般的な評価は、好き嫌い分かれるところだと思います。わたしは、メレンゲ好きだから、好きです♪ 話しのネタにどうぞ召し上がれ♪

金沢うら田/浦田甘陽堂「さい川」のクチコミ

さい川について記事を書いているブログをピックアップ!

▼ 金沢銘菓「うら田」の「さい川」:おいしいのが好き☆
※「和菓子屋さん」カテゴリの記事がおいしそうで、つい見入ってしまいました。

▼ そのまま食べるよりもアレと合わせると最高な和菓子@金沢うら田:心に美味しい食べ物探し
※う~む、アイスクリームですか。旅行に行ったら、お土産に買ってきてやってみよう。

前の記事  « 美味!中田屋のきんつば! / 金沢和菓子 file 005
次の記事  竹筒から水羊羹を出すのが楽しい、金沢うら田の本生水ようかん「水涼」/ 金沢和菓子 file 007 » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧


[an error occurred while processing this directive]

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。