和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 金沢うら田の抹茶クッキー「こい茶」 / 金沢和菓子 file 008和菓子ハンターHOME 柴舟小出の甘納豆 / 金沢和菓子 file 010 « 

ぴりりと甘辛い、柴舟小出の生姜せんべい「柴舟」/ 金沢和菓子 file 009

柴舟:柴舟小出/しばふねこいで:石川県金沢市横川

金沢は生姜せんべいが名物らしいですね。

080713shibafune1.jpg

引き続き、お取り寄せした金沢小箱より、柴舟小出の生姜せんべい「柴舟」。

スポンサーリンク

こちらは、柴舟小出の「柴舟」のパッケージ。この中に柴舟が個包装で、さらに6個入っています。

080713shibafune2.jpg

原材料は、こんな感じ。まあまあな感じです。

080713shibafune3.jpg

個包装の柴舟。

080713shibafune4.jpg

早速、いただいてみましょう。前回いただいた村上の生姜せんべいがざらざらとした食感だったのとは、対照的に、柴舟小出の生姜煎餅は、つるりとした表面でとてもなめらか。手で触ってみても、実際に食べてみても、つるりとした感じ。

080713shibafune5.jpg

ぱっと見、生姜砂糖をまぶしてあるのは、表だけかと思ったら、裏にもまぶしてあるようです。断面図です。わかるかな?

080713shibafune6.jpg

「柴舟」の大きさは、思ったより結構大きくて、ちょっと意外でした。

早速いただくと、なかなか強烈な生姜味です。これは、先日の村上の生姜せんべいより、ショウガ味濃いかも。

おいしくて、くせになりそうですが、牛乳欲しいかも。

冷や奴は、しょうがてんこ盛りでいただくのが大好き、という方におすすめ!

柴舟小出和菓子お取り寄せ情報

 柴舟小出さんのサイトはこちら

柴舟小出さんの和菓子はめいてつエムザでも取り扱いがあります。

※「柴舟小出」で検索すると見つかります。
 めいてつエムザ

柴舟小出関連記事

  • 柴舟小出の水ようかん「夏の花」/ 金沢和菓子 file 014
  • 柴舟小出の甘納豆 / 金沢和菓子 file 010
  • ぴりりと甘辛い、柴舟小出の生姜せんべい「柴舟」/ 金沢和菓子 file 009
  • 前の記事  « 金沢うら田の抹茶クッキー「こい茶」 / 金沢和菓子 file 008
    次の記事  柴舟小出の甘納豆 / 金沢和菓子 file 010 » 

     金沢和菓子旅行2009記事一覧
     金沢和菓子旅行2008記事一覧

    スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。