和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« ぴりりと甘辛い、柴舟小出の生姜せんべい「柴舟」/ 金沢和菓子 file 009和菓子ハンターHOME 金沢うら田の葛草子、桜と抹茶 / 金沢和菓子 file 011 « 

柴舟小出の甘納豆 / 金沢和菓子 file 010

甘納豆:柴舟小出/しばふねこいで:石川県金沢市横川

金沢の和菓子、今回は、柴舟小出の「甘納豆」。

080713amanatto1.jpg

めいてつエムザで取り寄せた「金沢小箱」に入っていた一品。

スポンサーリンク

こんなパッケージに入っている。

080713amanatto2.jpg

パッケージにも書いてある「能登大納言」とは、なんだろう。

080713amanatto3.jpg

能登大納言とは、石川県珠洲市あたりで栽培されている絶品小豆のことらしいです。

参考資料  能登大納言(のとだいなごん):故郷に残したい食材

ふーん、なるほど。ちなみに、ここに掲載されている生きんつばが、食べてみたいんですけど。

さて、能登大納言を使った柴舟小出の甘納豆を食べてみました。

甘納豆はほどよく柔らかく、じゃりっと感の残る砂糖がかかっていて、かなり甘め。でも、小豆がおいしくて、疲れて甘いモノが欲しい時とか、お腹がすいてると、一袋くらいは、ぺろりと食べれてしまいます。

080713amanatto4.jpg

一袋がちょうど一食分というところでしょうか。

おいしいし、小豆だから食物繊維は豊富だし、小腹が空いたときに、あると嬉しい甘納豆、という感じです。わたしは好き。おすすめ。

柴舟小出和菓子お取り寄せ情報

 柴舟小出さんのサイトはこちら

柴舟小出さんの和菓子はめいてつエムザでも取り扱いがあります。

※「柴舟小出」で検索すると見つかります。
 めいてつエムザ

柴舟小出関連記事

  • 柴舟小出の水ようかん「夏の花」/ 金沢和菓子 file 014
  • 柴舟小出の甘納豆 / 金沢和菓子 file 010
  • ぴりりと甘辛い、柴舟小出の生姜せんべい「柴舟」/ 金沢和菓子 file 009
  • 前の記事  « ぴりりと甘辛い、柴舟小出の生姜せんべい「柴舟」/ 金沢和菓子 file 009
    次の記事  金沢うら田の葛草子、桜と抹茶 / 金沢和菓子 file 011 » 

     金沢和菓子旅行2009記事一覧
     金沢和菓子旅行2008記事一覧

    スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。

    コメント(2)

    はじめまして!金沢在住の30代女性です!
    私も和菓子大好きで、食べまわりました。
    甘納豆といえば、ぜひぜひ金沢に来られたときに、言ってほしいところがあります。
    甘納豆専門店「かわむら」です。ここは本当にいろいろな種類があり、あますぎずとてもおいしい!おまけに入れ物なんかもかわいいのです!おすすめします!

    yachoさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    甘納豆のかわむらさん、一度夏休みに行った時におじゃましてたのですが、ちょうどお休みでした。

    昨年は、にし茶屋街へは行けませんでした。

    次回は是非!