和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 可愛い和菓子の紙ふうせん:菓匠高木屋 / 金沢和菓子 file 018和菓子ハンターHOME ポケモン人形焼、ピカチュウがキュート! « 

美味しい森八の手づくりもなか「城の石」/ 金沢和菓子 file 019

城の石:森八:石川県金沢市尾張町

詰め合わせに入っていた森八の手作りもなか「城の石」。

080720shiro1.jpg

詰め合わせになにげに入っていたので買っただけで、食べる前はノーマークだったのですが、これが滅法旨かった!

スポンサーリンク

原材料など。

080720shiro2.jpg

この森八のもなか「城の石」は、もなかとあんこが別々に包装されていて、自分で、もなか皮にあんこをはさんで食べるタイプのもなか。

080720shiro3.jpg

こういうタイプのもなかだと、何が良いかと言うと、まず、もなか皮がぱりぱりのまま食べられること。

あんこをはさむと、どうしてももなか皮がしんなりとしてしまいます。

あんこ入りのもなか皮しか食べたことがなければ、そんなものかと思いますが、手作りタイプのもなかを最初に食べると、こんなにぱりぱりなのかっ!と驚きます。

そして、あんこが別にはいっているのは、なぜ?

080720shiro4.jpg

と思いますが、通常、もなか用のあんこは、わたしはねっちりしていて好きじゃないのですが、これって、やっぱり水分を飛ばしているみたいです。

こういうふうに、あんこを別にしておけば、作ってすぐ食べれば、あんこの水分を最中皮がすわないので、わざわざ、あんこの水分を飛ばす必要もないわけです。

080720shiro5.jpg

早速、作ってみました。

080720shiro6.jpg

いただいてみると、もなか皮がぱりぱりで、かむたびに最中の香ばしい芳香が口と鼻の奥にふんわりひろがります。

そこへ、ほどよい甘さと固さのあんこがやさしい甘さで迫ってきます。

そうそう、こんな感じのもなかが食べたかったの!

うまーい!!!

コンビニのおにぎりだって、のりのパリパリ感を出すため、おにぎりとのりを分けています。手作りもなかも同じこと。どっちが先に思いついたんだろう?

なんにせよ、こういったタイプのもなかを最初に生み出した人に感謝!今度から、もなかは手作りタイプを買うことにします。

今までのもなかの餡のねっちり感と皮のしんなりに満足出来なかった人に、激しくおすすめ!

夏場は冷やして食べるとさらに美味しいですよ!

次の記事 伝統の美味、森八の黒羊羹、だんなもおかわり / 金沢和菓子file 020 >>>
前の記事 <<< 可愛い和菓子の紙ふうせん:菓匠高木屋 / 金沢和菓子 file 018

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

森八和菓子お取り寄せ情報

 日本三銘菓の一つ「長生殿」の森八さんのサイトはこちら

森八さんの和菓子はお中元・お歳暮用に高島屋など百貨店で取り扱いがあります。
高島屋では日本三銘菓の「長生殿」を常時取り扱っているようです。
※「森八」で検索すると見つかります。

 森八|高島屋オンラインストア
 東急百貨店ネットショッピング

森八関連記事

  • 森八本店喫茶で上生菓子をいただく
  • 日本三銘菓の一、森八「長生殿(ちょうせいでん)」/金沢和菓子 file 021
  • 伝統の美味、森八の黒羊羹、だんなもおかわり / 金沢和菓子file 020
  • 美味しい森八の手づくりもなか「城の石」/ 金沢和菓子 file 019
  • 遠い記憶を呼び覚ました森八の千歳 / 金沢和菓子file 016


  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。

    コメント(2)

    おはようございます!!
    また和菓子ハンターさんの記事を読んでいると食べたくなって・・・・この森八の最中を買いに行きました。こんなステキな最中があるなんて知りませんでしたよ。
    今回もそのことを記事にしましたのでトラバさせていただきました。

    まだ金沢の和菓子のネタあるのかなぁ??楽しみにしてます♪

    sakko*さん♪
    ご紹介ありがとうございます。

    森八の手作り最中おいしいですよね。
    中田屋の手作り最中があったら食べてみたいんですけど、なさそうですね。
    残念☆