和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 伝統の美味、森八の黒羊羹、だんなもおかわり / 金沢和菓子file 020和菓子ハンターHOME じゃらん.netで夏の宿を予約が便利! « 

日本三銘菓の一、森八「長生殿(ちょうせいでん)」/金沢和菓子 file 021

長生殿:森八:石川県金沢市尾張町

石川県観光物産館でお取り寄せした和菓子もいよいよラストです。トリはやっぱりこれでしょう。森八の「長生殿」。

080807choseiden5.jpg

日本三銘菓あるいは日本三大銘菓というものがありまして、なにをもって日本三大銘菓と呼ぶかと申しますと、諸説あるようで、だいたい次の4つの菓子の中から3つを選んで日本三大銘菓と呼んでいるようです。

わたしが今回、森八さんの和菓子を食べてみたかったのは、やはり、日本三大銘菓と呼ばれる「長生殿」を食べてみたかったから。だから、わざわざ、夏向けの和菓子でなく、定番の和菓子を探してお取り寄せしたのです。

スポンサーリンク

さて、こちらが、森八さんの和菓子セットに入っていた長生殿。

080807choseiden1.jpg

ふたを開けてみると、紅白の長生殿が各色3個づつ入っていました。

080807choseiden2.jpg

長生殿の原料など。

080807choseiden3.jpg

「長生殿」はいわゆる「落雁」なのですが、実は、わたしは今まで落雁が苦手でした。

080807choseiden4.jpg

定かな記憶ではありませんが、こどもの頃、彼岸だったかお盆だったかに祭ってあった落雁をさげたものをおみやげにもらって、食べてみたところ、「○×□▼××」な味だったので、たぶん、あれから、落雁ってこんな味、と思って嫌いになってしまったんだと思います。

そういえば、以前、とらやの落雁をもらった時も、食べないからといって、食べてみもせずに、母にあげたっけ。そういえば、母が「どうしてー、美味しいのにー」と言ってたっけ。

いや、惜しいことした。食べてみればよかった、と今なら思います。

そうです。長年の食わず嫌いを乗り越えて、森八の「長生殿」を食べてみると、とても美味しかった!コーヒーにとってもあうじゃありませんか!

080807choseiden5.jpg

和三盆の上品な甘味が口の中でさらっと溶ける感覚が、素敵☆

6つと言わず、もっと買えば良かったです。

ちょっと落雁嫌いが治ったかも。あるいは、年齢を経て、好みが変わったかな?

何はともあれ、森八の「長生殿」おすすめです。日本三大銘菓ですから、話しのタネに是非!

森八和菓子お取り寄せ情報

 日本三銘菓の一つ「長生殿」の森八さんのサイトはこちら

森八さんの和菓子はお中元・お歳暮用に高島屋など百貨店で取り扱いがあります。
高島屋では日本三銘菓の「長生殿」を常時取り扱っているようです。
※「森八」で検索すると見つかります。

 森八|高島屋オンラインストア
 東急百貨店ネットショッピング

森八関連記事

  • 森八本店喫茶で上生菓子をいただく
  • 日本三銘菓の一、森八「長生殿(ちょうせいでん)」/金沢和菓子 file 021
  • 伝統の美味、森八の黒羊羹、だんなもおかわり / 金沢和菓子file 020
  • 美味しい森八の手づくりもなか「城の石」/ 金沢和菓子 file 019
  • 遠い記憶を呼び覚ました森八の千歳 / 金沢和菓子file 016


  • 前の記事  « 伝統の美味、森八の黒羊羹、だんなもおかわり / 金沢和菓子file 020
    次の記事  じゃらん.netで夏の宿を予約が便利! » 

     金沢和菓子旅行2009記事一覧
     金沢和菓子旅行2008記事一覧

    スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。