和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 日本三銘菓の一、森八「長生殿(ちょうせいでん)」/金沢和菓子 file 021和菓子ハンターHOME 有馬せんべい本舗の炭酸せんべい « 

じゃらん.netで夏の宿を予約が便利!

夏休みも、早半分過ぎてしまおうとしていますが、夏休みの家族旅行は、皆さんもう行かれましたか?

ガソリンがかなり値上がりしているようですが、それでも、我が家の夏旅行はやはり、自家用車派。主人が車好きで運転するのが苦にならないらしい、というのもありますが、自分達の好きなように移動できるという点では、公共交通機関の比ではありません。

スポンサーリンク

ハンドメイドの家族旅行

我が家の夏旅行は、すべて、わたしと主人が手配しています。旅行会社を使ったのは、新婚旅行の時と、去年、JTBの宿泊券が当たって、それを使った時くらいでしょうか。

限られた時間で、自分の思ったところへあれこれ行ってみたいと思うと、どうしても、旅行会社のプランでは限界があるし、割高です。

車で移動するとなると、予約が必要なのは、宿だけですが、これは、旅行会社を使うより、自分で探した方が、安いところが見つかる気がします。

いつもは、夏休み前に、宿のガイド本を買って、それを使って、予約電話かけまくりだったのですが、ここ数年、それに変化が・・・・

旅館・ホテルのネット予約がつかえるようになってきた

旅館やホテルのネット予約が登場し始めたころは、まだ登録している旅館数や情報も少なく、ガイド本を使って予約した方が、安くてよい宿を予約できる感じがしていました。

ところが、ここ数年、ガイド本を使って予約して、後で、ネット予約できるのがわかったり、ネットで予約する方が朝食が割引になったりと、ネット予約の利点の方が目立つようになってきました。

そして、今年は、一応、宿のガイド本も買ったのですが、結局、2件ともネットで予約しました。

クチコミをチェック!

電話予約には利点もあります。慣れてくると、電話したときのフロントの対応のようすで、ここのホテルは良さそうだとか、ちょっとやばいんじゃね?とか、大体予想がつくようになってきます。

ところが、ネット予約では、そうはいきません。ではどうするか。

それは、予約確定前にサイトに掲載されているクチコミをチェックすることです。クチコミを読み込むと、だいたい宿の傾向が読めてきます。

たとえば・・・

「温泉をほめている人が多いけど、ごはんについてあまりクチコミがない」=温泉はいいけど、夕飯は期待しない方が良さそうだ・・・
「ごはんをほめている人が多い」=夕飯つきの宿泊なら、ここが良さそう!
そもそもクチコミが少ない=利用者が少ない、あるいは人気がない

と、いろいろ裏読みしたりして・・・・

じゃらん.netで予約

さて、でも、ネット予約がいいのは、わかったけど、どこを使ったらいいか、不安なの、という方もおられるかもしれません。

参考にですが、我が家は今年は、「じゃらん.net」で夏の宿を予約しました。

去年利用したサイトでは、今年は、我が家の条件に合致する宿がみつからず、じゃらんで探してみたら、安くておいしそうな宿が見つかったので、そこを予約しました。

嬉しかったのが、予約金は不要で、キャンセルも1日前とか、前日までオッケーなところが見つかったこと。子連れだし、わたしの体調も不安定なので、キャンセルは1週間前までとか言われたら、困るからです。

また、じゃらん.netはクチコミも掲載されているので、宿の様子がよくわかります。

初めてのネット予約なら、クチコミを見て、クチコミの数も多く、評判も良さそうなところを選ぶのが間違いのない選び方ではないかと思われます。

今まで、電話予約で安い宿をゲットしてきましたが、時代が変わりつつあるようです。これからは、ネットで簡単に宿予約、が時代の流れみたいですね。

ちなみに、じゃらん.netでは、2008/8/31まで、予約者限定の夏の特大プレゼントキャンペーンをしているようですので、興味のある方はご応募、お忘れなく!

▼ 【じゃらん】 北陸のホテル・宿の予約

次の記事 簡単なのに美味しい!加賀麩不室屋のふやき御汁「宝の麩」/金沢和菓子 file 022 >>>
前の記事 <<< 日本三銘菓の一、森八「長生殿(ちょうせいでん)」/金沢和菓子 file 021

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。