和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 有馬せんべい本舗の炭酸せんべい和菓子ハンターHOME ふんわり優しい舟和本店の芋餡の人形焼 « 

彩雲堂「蝉しぐれ・青柚子」

蝉しぐれ・青柚子:彩雲堂:島根県松江市

「蝉しぐれ」とはなんとも夏らしいネーミングの彩雲堂さんの和菓子。生協のカタログで久しぶりに彩雲堂さんの和菓子を見かけたので購入してみました。

080810semi1.jpg

実は、我が家の庭には大きな木が2本あり、どうもその地面の下にたくさん蝉の幼虫がいるらしいのです。

スポンサーリンク

だから、夏になると、朝から、ミンミン、シャーシャー、ツクツク、ジージーと、窓も開けていられないほどに、大きな声で蝉たちが鳴いています。この記事を書いている今も、つくつくぼうしと、アブラゼミかクマゼミっぽい蝉が合唱しています。

だから、「蝉しぐれ」と聞くと、なんとなく、人ごととは思えず、注文してしまいました。

届いた、蝉しぐれ。

080810semi2.jpg

風流にも、竹筒の中に入っていました。

080810semi3.jpg

といっても、よくある水ようかんのように、竹筒の中に直接入っているのではなく、チューブ状のパッケージに入った物が竹筒に入っています。これだけ見たら、氷菓子のアイスキャンディみたいですね。

080810semi4.jpg

切ってお皿にのせてみました。

080810semi5.jpg

蝉しぐれはたぶん錦玉羹だと思うのですが、錦玉羹は結構甘いものが多いのですが、この蝉しぐれ青柚子は、甘いのですが、柚子のほろ苦さがほんのりかおって、さっぱりとした清涼感をかもしだしています。

この小さな青いのが、柚子の皮でしょうか?

080810semi6.jpg

ブルーのお皿に蝉しぐれ青柚子をのせると、青い柚子の実と、なんとなく山の中のひんやりとした清流を思い浮かべて、涼やかな気分になれました。

蝉しぐれは、「葛」バージョンもあるようです。目に楽しい彩雲堂さんの和菓子でした。

彩雲堂の和菓子お取り寄せ情報

更新日:2016/05/03

 彩雲堂
種類が豊富なのはもちろん彩雲堂さん直送です。

高島屋や楽天市場でお取り寄せできます。
購入はこちら  彩雲堂|高島屋オンラインストア
購入はこちら  「彩雲堂」で探す|楽天市場

購入はこちら  楽天市場:彩雲堂 若草 12個入

彩雲堂関連記事

  • 松江彩雲堂で和菓子の抹茶セット!大根島由志園三万輪の牡丹も美!
  • 彩雲堂のあっさり栗ういろう!ハッピースイーツ&グルメフェスタ
  • 彩雲堂「蝉しぐれ・青柚子」
  • 秋の味覚一粒栗♪彩雲堂の栗まる
  • 光の束、彩雲堂「彩紋」をお取り寄せ♪
  • 若草、ふたたび:彩雲堂:島根県松江市
  • 彩雲堂の和菓子教室、11月に東京で開催予定!予約はお早めに!
  • オススメ茶菓子
  • 若草:彩雲堂:島根県松江市
  • 御菓子司 彩雲堂:島根県松江市


  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。